和素材の風味が生きる きな粉と抹茶の和シフォン2種 | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

ビスコッティーのような堅い物も好きだけど、


シフォンのようなふわふわ柔らかいものにも惹かれます。


前回、お豆腐のシフォンを作りましたが、


今回はきな粉と抹茶の和シフォン2種を作りました。


シフォンには和素材がよく合うというか、和素材の風味か生きますね。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きな粉シフォン


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-抹茶シフォン


ナイフとフォークきな粉と抹茶のシフォン2種


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きな粉シフォン

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-抹茶シフォン



材料

小麦粉 75g

きな粉・抹茶 それぞれ3g

卵黄 3個分

卵白 4個分

きびとう 75g(卵黄用37g・卵白用38g)

キャノーラ油 40cc

水 50cc

バニラエッセンス 少々




作り方手順は、豆腐のシフォンケーキ を参照下さい!

今回は、豆腐・豆乳は入りませんので、ベーキングパウダーもなしです。


ポイント・注意点!!

・きな粉・抹茶は小麦粉と一緒にふるっておくこと。

・油は、基本サラダ油ですが、我家にはたまたまなかったのでキャノーラ油を使いましたが、膨らみました。健康油系は避けた方が良いようですが・・・。

・きびとうは、グラニュー糖でもちろんOKです。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-きな粉シフォン


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-抹茶シフォン



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 




人気ブログランキングへ

このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374


今日も寒かったびわ湖

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/5/2

午後からは良いお天気でした!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/5/2