7〜10月の読書 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

久々、読書記録のまとめ。

今年は奇跡のコースを読んでいるから、他の本がなかなか進まない。奇跡のコースもわかりにくい箇所は何度も読み返しているから、こちらもなかなか進まない。。


栄養療法の藤川理論からはじめて、三石巌先生の文庫本を買って身体のことや分子栄養学の基礎的なことをインプット。三石先生のこの本は

 


ずっと絶版で、昔発売されていた単行本に2万円くらいの価格がついていたそうで、それの文庫本が発売されたというので早速購入してみた。少々難しいですが、今読んでも違和感が全くなかったです。癌にもビタミンCが良いらしい。


それと大分前に溝口あゆかさんが薦めてくれていたこの本も購入したまま積んでいて。。



読んでみたらとても濃い内容でした。ACE(逆境的小児期体験)子供の頃に繰り返し予測不可能なストレス、喪失、困難に直面すると大人になってからの健康に影響を受けるそうで、、自己免疫疾患や線維筋痛症、うつ病などの病気の一因になりうる。自分のACEスコアもこの本で調べることができるし、回復のための取り組み・セラピーの紹介も読むことができる。このACEスコア、かなり重要な気がした。

よく見たら「免疫の反逆」と同じ著書でした。この免疫の反逆も素晴らしい本。

 

 


7月の読書メーター


読んだ本の数:2
読んだページ数:417
ナイス数:0

森田療法で治す「不安症・強迫症」: 正しい理解と乗り越え方 (心のお医者さんに聞いてみよう)森田療法で治す「不安症・強迫症」: 正しい理解と乗り越え方 (心のお医者さんに聞いてみよう)
読了日:07月13日 著者:
小児期トラウマがもたらす病 ACEの実態と対策 (フェニックスシリーズ)小児期トラウマがもたらす病 ACEの実態と対策 (フェニックスシリーズ)
読了日:07月13日 著者:ドナ・ジャクソン・ナカザワ,Donna Jackson Nakazawa

読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:272
ナイス数:2

脳細胞は甦る (祥伝社黄金文庫)脳細胞は甦る (祥伝社黄金文庫)
読了日:08月19日 著者:

三石 巌

読書メーター


9月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:510
ナイス数:0

神の使者神の使者
読了日:09月11日 著者:ゲイリー・R. レナード

読書メーター


10月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:216
ナイス数:0

タンパク質で免疫力を上げる 今こそ知りたいインターフェロンの効用(祥伝社黄金文庫Gみ10-7)タンパク質で免疫力を上げる 今こそ知りたいインターフェロンの効用(祥伝社黄金文庫Gみ10-7)
読了日:10月30日 著者:三石巌

読書メーター