身体に良いもの | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


お塩は天然海塩、天日塩のものを。
海水だけを原料とし、天日干しでつくられている。これらは少し高額だけど、身体に良いお塩だから減塩などする必要ナシ。皇帝塩やぬちまーすが有名。ぬちまーすはマグネシウム含有量がすごい。以前は博多の塩などを使っていたけど、貧血なわたしはマグネシウム、いわゆるミネラルを積極的にとらねばならぬことに気付き、お塩をまた変えました。

パスタやお野菜を茹でるときは左の極上塩を使ったり、、使い分けてます。わたしにとっては極上塩は吸収が良いみたい。お塩って一度に使う量は限られているので、身体に良いものを選んだ方がお得です。市販のさらさら塩化ナトリウムだけは化学物質、あれはだめだよね。

しかし、、10月の自殺者2000人超えてましたね。かなしい。。人身事故のニュースを聞くたびに心が痛くなる。国はgo toなんかやっている場合ではなく、ほんとに苦しい人に手を差し伸べるべきだろう。コロナで経済が傾いたのではなく、その前からずっと悪化していたし、増税で更に打撃をうけ、コロナで大打撃をうけただけだ。コロナの裏で種苗法は通ってしまったし、ニュースでは殆ど報道されないこの不自然さ。本当に食が脅かされてしまう。この恐ろしさにどの程度の国民が気付いているのだろう。