試験勉強 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病を通じ、心と身体の旅がはじまりました。自分と向き合うこと、陰陽の食事療法や手当て療法により断薬へ。

現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。
自分を信じて、毎日をゆるく楽しく生きる♪

7月も中旬を過ぎました。
来週には放送大学の単位認定試験ですが、仕事がバタバタしていて、ようやく今日全ての講義を聞き終わったという(^_^;)今回、受講している2科目・死生学と、精神分析とユング心理学、どちらも中身が深くて、知識の幅が広がった。死生学は今、学ぶことができて本当によかった。いつかカウンセラーとして仕事をするとき、これらの学びは必ず活きてくる。とりあえずあと少し、試験勉強頑張らないと~!
終わったらユング関係の本もたくさん読みたい!ユングのイメージや夢、昔話や神話のモチーフはワクワクする。これまで学んできた問いかけとはまた異なるけど、どちらの視点も大切にしていきたい。

選挙もはじまり、れいわ新選組の演説YouTubeを日々みたりして、ネットでは盛り上がっています。消費税をあげてほしくない人は自公にいれたら上がっちゃいます。そしてこのまま与党が過半数をとったら、日本も戦争に加担するようなことになりそうですし。ほんと、やだな。食料もアメリカの良いようにされる。安全なものが食べたいのにね、自民党の人たちは日本人をみていないよね。特に富裕層や大企業しか優遇されていないし、そこが悲しいね。
だから、れいわ新選組の演説には大勢が集まって、共に声をあげ、盛り上がるのでしょう。ちょっとした革命てきな映像になってきているし、、そろそろTVも山本太郎やれいわ新選組を放映し始めるかしら。

写真は先日いただいた京王プラザホテルの韓国料理屋さんで。涼しい梅雨とはいえ、この時期はピリッとしたものが食べたくなる。