伊勢の旅・おはらい町 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

天の岩戸の後は、、再び内宮周辺に戻り、行きたかった五十鈴川カフェへ。五十鈴川を眺めながらまったり(*´ω`)シュークリームもいただいて。。コーヒーの香りがする雰囲気の良いカフェでした。





このあたり、こんな感じの町家風の建物が並んでいます。郵便局やファミリーマートも町家風でした。

お土産はおはらい町の”茶房太助庵”で。ヨモギの香りがする神代餅を。とっても美味しかったです。赤福は東京でも買える&日持ちがしないけど、、ここのは2~3日もつからおすすめ。あとはご当地の柿の種や青さとか、、、自分用には器も買いました。


おはらい町でお土産も購入し、まだ行ってなかった月読宮へ。この森がとっても気持がよかった。写真からも神秘的な感じが伝わるかしら。今回の旅、御朱印帳もたくさん書いていただきました。



その後、もう一度外宮へ行き、帰ってきました。

人生いろいろあるけど、すべては成るように成るというか、、そう成らざるを得ない。伊勢神宮では神様を身近に感じたけれども、東京にいても、どこにいても、いつもわたし達は守られているし、すべては順調に進んでいる。だから日々に感謝して、その時々の感情を味わって、生きていこう。。そんな風に感じた旅でしたーー。


帰りはおなかも空いていたので、新幹線の時間をずらし名古屋で下車。初の名古屋でしたので、、味噌煮込みうどんをいただきました。薄味なわたしにはちょっとしょっぱくて、、お汁はほとんど残してしまったけどおいしかった。アーケードの喫茶店からはあずきトーストのメニューがみえたり(多分、大好き)、、独特の食文化だーーと思いました。1泊2日大満足な伊勢の旅でした^^