昨夜はずいぶん降ったようですが、今日は何とかやんでいました。

 

今日は東京に戻りますが、新幹線まで時間があったので、近場の東寺に行くことにしました。

新幹線の中から、何度か見たことがありますが、訪ねるのは初めてです。

 

東寺、真言宗総本山。

 

今日は曇りです。シックな一日。

 

南大門

 

京都駅から歩いて15分くらい。

とても立派です。

 

金堂、桃山時代

 

ここにも毘沙門天が。

 

 

最近のおみくじはこんなにかわいい。

 

中に入ると、

素晴らしくきれいです!

 

曇りなのが残念。

でも黄色、赤、緑のコントラストが抜群。

 

昨夜雨だったせいか、落ち葉がみずみずしく本当にきれい!

 

 

五重塔

 

 

ここの、先日まで夜間ライトアップがあったよう。

でも、12月でも十分綺麗。人もまばら。

 

と紅葉を満喫しました。

国宝、金堂

薬師三尊、十二神将。

桃山時代の建物の中に、金色の像。

 

大師堂

 

そして、講堂がありました。

写真を写してなかった!もちろん内部はNGですが、

外観を映し忘れていました。

 

内部には、かなりの数の仏像が。

立体曼荼羅でした。

 

 

 

出口に近づくと、りっぱな柳の木がありました。

 

 

宝蔵、小さな正倉院みたいです。

 

蓮池を見ながら、東寺を後にしました。

 

今回の旅行は、天気予報は雨でしたが、珍しくお天気に恵まれ、

紅葉を楽しむことができました。

 

京都をひとつずつ制覇してゆきたいです。

時期を外すと、人が少ない所が結構あるようです。

来年は海外も行きたいですが、叶うでしょうか?