けっとろぐ

更新さぼりまくるためのダラダラブログです(*´Å`*)ィヒヒ


テーマ:
東日本大震災からまもなく二ヶ月。



未だ復興への道は始まったばかりだと思いますが、日本に活気を取り戻そう!という動きはどんどん拡がりつつあると実感する昨今。



今日、報道ステーションでひとつの動画が紹介されていました。



有名な動画らしいので視聴された方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね(*´ω`*)







すごいステキなCMですよね・・・(*´Å`*)



笑顔で手を振るたくさんの人たちと、その中を走る虹色の新幹線・・・。



この日をずっとずっと待ち望んでいたんだろうなあっていうのが、みんなのうれしそうな笑顔から伝わってきました。



さすがに東北からはちょっと遠いのでなかなか行く機会はないのですが、九州の人たちいいなあステキだなあってすごく感じました(*´ω`*)



でも、ちょうど全線開通したのが大震災の時期と重なり、このCMは放送を自粛されてしまったということだったんですよね(´;ω;`)



でも、ぶっちゃけACとかの著名人出演のガンバレCMなんかより、ずっとずっと元気をもらえた気がするよ。



今からでも、っていうか今だからこそTVでもっと放映してほしいです><



そしてニュースでは、今日全線復旧した東北新幹線の沿線で、同じように手を振っている人たちを報道していました。



なんかちょっとジーンとして涙が出てしまいました・゚・(つД`)・゚・



日本がつながったんだなあと心から思いました。



あれだけの激震の最中、高速で走行していたにもかかわらず、一人の負傷者も出さずにきちんと緊急停止した新幹線。



それだけの技術力が日本人にはあるんだもの。



どんなに時間がかかっても、きっときっと復興できるはず><



「がんばろう日本!」より、「大丈夫日本!」てちょっと思えてきたよ。



JR九州さん、九州のみなさん、ありがとう(*´ェ`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

東日本大震災から今日で丸一月が経ちました・・・。




あらためて、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。




そして被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げます。











しちゃんの生活はほぼ震災の前と同じに戻りました。




この一月長かったようなあっという間だったような・・・。




若林区とかいわきとか、しちゃんのなじみの土地が壊滅したことや、福島原発の放射能漏れの不安、安定しない生活状況などで、だいぶ心身的にまいってた時期もありました・゚・(つД`)・゚・




やっとなんとか少し落ち着いてきたところです><




いまだに毎日大なり小なり地震は起こりますけどね;




今日も夕方から何回かけっこう大きい余震あったなあ・・・(;´Д`)




大震災のときもそうだったから、また大きい地震がくる前触れとかじゃないといいなあ;




本当に早く地面落ち着いてほしいよ・・・(´;ω;`)







最近ではテレビのニュースでもあまり地震のことは触れなくなってきてる感じがしますね・・・。




どんな大きな出来事であっても、直接関係のない人にとっては、どうしても少しずつ他人事になってきてしまうんですよね。




これまで本当にたくさんの人や国から、ボランティアや募金や物資などの善意をいただきました。




それでも、被災地ではまだまだたくさんの人たちが不便な生活を強いられているというのが実情です。




時間の経過とともに過去の出来事になってしまうのではなく、被災したすべての人たちに継続的に支援の手が差し伸べられていけばいいなあと思います><







これからがんばらなければいけないのは、被災地の人たちではなく、普通の生活ができているわたしたちです。




被災地の人たちに申し訳ないから、とすべてのことを自粛しているだけじゃダメだと思うのです。




今現在、電力不足による計画節電での多数の企業の操業不能や、原発の風評被害での国内外での日本製品の不買などで、日本経済はどんどん下向きになっている気がします・・・。




被災地の復興には莫大なお金がかかります。




本当に被災地の復興を望むのなら、もうそろそろ自粛するよりも、どんどん経済をまわしていくことのほうが大事なんじゃないかなと。




復興のためにこそ、日本経済に活気を取り戻さないと!><




あとは福島原発が早く落ち着いてくれれば・・・ですね;









まだまだ不安や悲しみ、苦しみを抱えている人はたくさんいるけれど、それでも、みんなで一歩ずつ前へ、足を踏み出していこう。




あらためてそんなふうに思った震災から一月のしちゃんでした。




がんばろう日本!!(*`д´)ノ オオオォ!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またずいぶん揺れました…(;ェ;`)



しちゃんの地域はまた停電中です…



前より時期的にあったかくなってきてたことは救い;




長く強い揺れで、部屋のボード倒れたしPCのディスプレイも倒れそうになって、慌てて手で支えたりしました><



まだ微震があるのか時々ミシッて家が軋む音がしてます…;



被災地や原発はだいじぶかなあ;;



もうほんとにね



誰でもいいから



東北を地震の恐怖から解放してください…(;ェ;`)ウッ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。