今年は父の新盆です。


さて、


仏壇は妹の住むマンション、妹は仕事で夕方はいない。



私がやるかな…。



ネットで調べて、白い提灯やお迎えセット? お供え物を買う。


マンションだからねぇ、ベランダで火を使うのも怖くて少しだけ燃やしてみた。




じーじ、来たかな?

ついでに久しぶりに〝ばば〟も来てくれたかな…。


そういえば、
〝ばば〟(私の祖母)、
足や目が悪くなってからは母に



「お墓参りは行ってくれた?? 迎え火はしてくれた??」
って、気にしていたっけ。



自分がするようになって思うことが色々……。


こうして繋がっていくんだね……。




お兄にとってお盆は、

映画「リメンバーミー」で観た

「死者の日でしょ😁」と。


いいよ、いいよ、それでも。



お父さんとお母さんもいつか、そうして帰ってくるからね❤️笑。