秋。

 

・栗ご飯。

・鮭のみりん漬け。

・チーズ入り卵焼き。

・さつまいものバター焼き。

・ごぼうと舞茸のきんぴら。

・白菜の胡麻生姜和え。

 

おべんとうもこまめに撮ってないと

さぼりがちになるので。

 

昨日の記事の栗ご飯はおべんとうにも。

 

栗とさつまいも、きのこに鮭。

秋食材がいっぱいになったけど

ちょっと黄色いおべんとう。

 

・ハンバーグとゆで卵。

・チーズ粉吹き芋。

・にんじんラペ。

・舞茸とほうれん草のソテー。

 

久しぶりにハンバーグ。

 

おべんとうにはやっぱり

豆腐ハンバーグの方が柔らかいと娘。

お肉のおかずはあったかいのが美味しいよね。

 

・焼き鯖。

・レンコンの甘酢きんぴら。

・三つ葉とお揚げのお浸し。

・ふんわり海老団子。

・かぼちゃの塩バター。

・高菜炒め。

 

お魚おべんとう。

焼き魚はごはんにのっけた方が好きで。

 

下に高菜も敷いたから

一緒に食べると混ぜご飯風でよかった。

 

秋のおべんとうは

少し地味色だけど。

 

これがしみじみ美味しい。

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.12 肉汁溢れるハンバーグ

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

 

>ミチコさん。

栗は本当に覚悟必要ですよね!

買う時にじっくり考えてしまいます。

義母さまの栗おこわ、とっても美味しそうですね。

こういう丁寧な仕事って私も憧れます。

旬のものはシンプルが美味しいなぁと思うので

そんなに味付けしないことが多いかもしれません。

そんな風に言っていただけてうれしいです。

 

>あつひめさん。

栗がたくさん並び始めましたよね!

茹で栗も美味しいですよね。

私も子どもの頃は

茹で栗をおやつに食べてました。

これが一番おいしいかもしれませんね!

 

>いそひよさん。

栗の茹で時間はさっとで!

栗の実まで柔らかくなると崩れやすくて

それはそれで皮むきしにくくなります。

みりんはお好みですが

少し入ると美味しくなりますよ。

栗はごろごろ大粒でした!

 

>とらママさん。

もう2回も!すごいです。

水に漬けておく方法もありますね。

私は作る直前に作業始めるので

さっと茹でてしまいます。

3回目もぜひ!

 

>星埜ゆいさん。

自家製酵母のパン、ありがとうございます!

酵母の香りがいいですよね。

私は天然酵母はあまり使ったことがないので。

よくわからなくてすみません。

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!