”コーヒーケーキ”

 

 

むかしむかし

子供の頃、お菓子作りをはじめた時に

一番初めに作ったケーキが「コーヒーケーキ」でした。

 

小学生なのになんで”コーヒー”と付くものを選んだのか

ほんとうに不思議なのだけど。

当時読んでいた雑誌のモデルさんが作っていて

ワンボウルで簡単に作れるものだったからだと思う。

 

でも。コーヒーケーキは

”コーヒー味のケーキ”ではなく”コーヒーに合うケーキ”のこと。

なので子供でもしっかり美味しく食べられたのです。

 

 

そんな思い出のケーキがベースのシナモンケーキ。

 

生地にはシナモンの風味をしっかりつけて

ナッツ入りのクランブルのザクザク感をプラスして

よりコーヒーに合う焼き菓子に。

 

 

トッピングのクランブルは

薄力粉と砂糖とバター、シナモンも少し入れて

指先でつまむように混ぜるだけ。

 

 

ケーキ自体も

バターと砂糖、卵と粉類に牛乳も少し。

材料もシンプルで

ワンボウルでどんどん混ぜていけばO.K.

 

確かに小学生の私にも作りやすかったね。

 

 

出来上がった生地には

クランブルとアーモンドスライスをトッピングして

オーブンへ。

 

ふんわりと甘いシナモンの香りがしてきたら焼き上がり。

 

 

シナモンの風味とナッツのコク

ザクザクのクランブルも合わさった

ふんわりバターケーキは

コーヒーと相性ピッタリのおやつ。

 

そういえば

美味しいコーヒーのお店には

美味しいお菓子があるね。

 

右矢印 シナモンケーキのレシピはこちら。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.8 昔ながらのオムライス。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

>あつひめさん。

マカロニサラダ!ありがとうございます。

ヨーグルトもいいですね。

さっぱりヘルシーになりそうです。

スパゲッティサラダもいいですね!

みなさんコーヒーには詳しいですね。

私も美味しいドリップの仕方も

知りたいと思っているところでした!

そういうところも全部やってくれるので

コーヒーメーカーはやっぱり初心者にいいですね。

 

>とらママさん。

インタビュー記事ありがとうございます。

エプロンはリーノエリーナです。

ここのエプロン素敵ですよね。

私も豆をひいてドリップするというのに憧れます!

これを美味しく入れられるようになりたいですね。

それまではしっかりコーヒーメーカーの

お世話になっていそうです。

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!