急に。

 

 

どちらかというと

娘は里芋は

それほど好きではなかったんです。

だいたい里芋だけ残す方。

 

それがなぜか去年くらいから

急に好きになったんです。

 

ただし里芋の滑りはしっかりとること。

私は里芋のあのとろんとした感じが好きだから

あまり滑りを落とさず料理してたんだけどね。

そこがよくなかったのかなぁ。

 

イカと里芋の煮物。

 

イカをさっと煮て作る

上品なものも作ってみたけれど。

 

イカも里芋もしっかり煮て

お醤油味がしっかりしみ込んだ

田舎っぽい方が好きみたい。

 

イカも30分くらいコトコト煮たら

しっかり柔らかくなる。

中途半端でなくしっかりと。

 

こういうおかずが好きって言われると

なぜだかすごくうれしいな。

 

 

詳しいレシピはこちら左下矢印

イカと里芋の煮物。
 
ほっこり冬の煮物。地味ですがしみじみ美味しい。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

また降りましたね。

だれも入っていない雪って

足跡つけたくなりますよね。

それは今でもやっちゃいます。

 

>とらママさん。

足跡だけじゃなく

人型も作ってました!

なぜかやりたくなりますよね。

雪の勢いが強いと外に出れませんもんね。

お天気よくないと雪遊びの気分になれなませんね。

こちらも昨日からまた積もりました。

まだまだ雪と格闘ですね。

 

>madamさん。

今年はいつもよりも雪は多いですね~。

新潟の中でもこちらはそんなには積もらないんですが。。

他の方のインスタなど見ると

これ冬なの??ていうくらいのお天気で

とってもうらやましく見ています。

 

>goodgoodさん。

外は一面真っ白でした。

晴れてるとキレイなんですが

なかなか晴れないですね。