あったか。

 

 

蕎麦は冷たいのが好き。

 

そう思ってはいるけれど

だいたいこの季節になると

やっぱりあったかいのが食べたくなる。

 

麺類大好きなsouと一緒に

お蕎麦屋さんに行った時も

あったかい鴨ねぎ蕎麦が美味しくて!

 

おうちで鴨は作れないから

代わりに鶏で鶏ねぎ蕎麦。

 

 

材料もシンプルに

鶏肉と長ネギ。

あとは思いつきの柚子。

 

ちょうど柚子をもらったんです。

 

蕎麦つゆはめんつゆもいいけれど

これは白だしの方が私は好き。

 

冷たいお蕎麦はめんつゆ

あったかいお蕎麦は白だし。

ここ最近はこんな風に使い分けてるかな。

 

 

鶏ねぎ柚子蕎麦。
 
鶏肉の旨みと柚子の風味のあったかいお蕎麦です。

 

白だしで作るからぱぱっと!

こういうのはお昼ごはんに助かる~。

 

鶏肉の旨味の出たつゆも

ぷりっとしたお肉も

鴨とまではいかないけれど

これはこれですごくあったかいお蕎麦に合う。

 

柚子を絞って七味をかけて。

あったまる~。

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

メキシコ料理は新潟にないなぁと思っていたら

あるんですね!

いろんな国のお料理は

調味料やスパイスの違いが

楽しみのひとつですね。

普段と違うのは特別感もありますね。

 

>ぼんれすハム太郎さん。

それが、このキット使っているので

そんなにたいしたことしてなくても

本格タコスが作れました!

お肉を炒めて具を切るくらいでしたよ。

 

>篤姫様さん。

>Hideさん。

>ryujisさん。

リブログありがとうございます!