ふぅふぅ、食べたい。

 

 

熱々のグラタンは

これからの季節にうれしいメニュー。

 

今月の料理教室は

ホワイトソースをマスター!

 

以前は玉ねぎをバターで炒めたり

グラタンの具を炒めてから

粉をふり入れて作る方法で作っていたけれど。

玉ねぎない方がいいときもあったりで。

 

余計なものを入れずに

なめらかにホワイトソースが作りたいと思いながら

いくつか方法を試してみた結果

ようやくこの方法にたどり着きました。

 

 

レッスンではこのなめらかホワイトソースで

エビとほうれん草のマカロニグラタン。

 

STAUBのミニラウンドディッシュを

沢山並べて可愛かったー!

 

あとは「サーモンのタルタル」と

「ブロッコリーとひよこ豆のツナサラダ」の3品。

 

お皿に添えるフォカッチャは朝焼いて

デザート代わりにちょっとつまめる

枝付き干しぶどうを並べました。

 

 

いつも来てくれる方も

はじめましての方も。

いろんな出会いがあるのも

愉しさのひとつだなぁといつも思います^^

 

今月も楽しいレッスンありがとうございました!

 

12月のレッスンはお休みです。

次回1月はまた後日ご案内しますね。

 

 

10月31日(火)新刊発売されました。コチラ

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

*        *   料理教室のお知らせ。  *        * 

12月のレッスンはお休みになります。

1月のレッスンは後日ご案内しますね。

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。コチラ

料理教室バナー。    

 

 

>おまめたんさん。

ルウのカレーも美味しいけれど

たまにスパイスのしっかり効いたのも食べたくなりますね^^

ここのパン屋さんもすごく人気で!

パン屋さん巡りも楽しいですよね。

いろんなお店に行くと

いろんな発見もありますね^^

 

>とらママさん。

今週は寒いですよねー!

今日はこちらもしっかり雪マークです。

味噌とカレーと牛乳ですか!

ちょっと意外でしたが

味噌とカレーも合いそうですもんね。

それがラーメンになってるなんて

なおさら気になりますね^^

 

>アンジュさん。

カレーを作るといろいろアレンジ作りますよね!

カレーうどんも食べたくなってきました~。

ストウブレシピ、ありがとうございます^^

にんじんは私も特に好きです!

あんなに甘くなるなんてびっくりですよね^^

鶏手羽とキャベツの煮込みも

寒い時にはよく作ります。

 

>ぱんじさん。

ストウブレシピ100。ありがとうございます!

シンプルな素材の味を愉しめるのが

ストウブの良さのひとつですよね!

私もそういうレシピが好きなので

すごくうれしいです^^

 

>くまさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!