今年も元気!

いちご酵母。 


しゅわしゅわ~~っと元気に完成したのは、今年初のいちご酵母。

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろいけるかな~と。
それでも完成まで1週間くらいかな?? 3~4日は元気がなくて心配してたんです。

完成したいちご酵母で作ったのは、やっぱりこれ。

いちご酵母クッペ焼き上がり。 

        イチゴ酵母のクッペ。 by ChococoHS クリック

このところ、元種を起こすのが面倒で(笑)、もっぱらストレート法。
それに自家製酵母だと、自然とシンプルなハード系のパンが焼きたくなるし!

酵母だと、クープも開きやすい気がするんですよね~^^
というか、イーストで作った時にキレイにクープが開いたことがない気が。。。
これもまだまだ修行(?)が足りないなぁー。


このパン。ちょうどこの日に間に合ったので。

ホットプレートランチ。 

週末に高校時の友達が遊びに来てくれたんです。
何年ぶりだったかな~。全然変わってなくて、なんだかうれしい^^

このいちご酵母のクッペといつもの食パンにふたごパン。
          基本のシンプル・ミニ食パン。 by ChococoHS クリック                                             
                              (「Simple Happyごはん」本にも。)

          たっぷりミルクのふたごパン。 by ChococoHS クリック
子供たちには簡単チョコクリームクリック をつけるのがやっぱり人気だったみたい^^

皮ごとかぼちゃのポタージュとか、ツナとクリームチーズのガーリックディップクリック も久しぶりに。
塩豚と春野菜のごろごろポトフクリック の塩豚が真っ先になくなったかも!

あんまり気取ってもしょうがないので、いつもの我が家のごはんって感じだったけど、まぁいいよね^^


たいしたことない料理でも、真ん中のホットプレートのおかげで
おもてなし気分アップしたかな~ハート

詳しくは、また後日ゆっくりと。

            いちご酵母クッペかご。 

  フォークとスプーン  ひと言日記はじめてみましたはーとChococoHSのキッチン。クリック   


     BRUNO.クリックBRUNOの情報はFace bookから!



○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^