今年初。ゴーヤ。

ゴーヤ豚しゃぶサラダ。 

ゴーヤの苦みが好きだけど、苦すぎるのは苦手という、わがままな私。
サラダやあえ物にするときは、サッと塩茹でしてから使っています。

このゴーヤを使って、豚しゃぶサラダ。
レタスとミニトマト、オクラも一緒に山盛りにして
最後にカツを節をひとつかみ のせました。

ゴーヤ豚しゃぶサラダよこ。 
ドレッシングはこの時(→こちら)の翡翠茄子にかけた梅肉ソースと一緒。
    Cho-cocoのレシピ-Oixi 翡翠茄子の梅肉ソース。 by Cho-coco

この時余った梅肉ソースで作ったんですが、盛り付け方がキレイじゃなくて。。。
ちょっとアップするのをためらってました。
結局アップしてしまったけれど(笑)

豚しゃぶサラダ献立。 

お豆腐入り茶碗蒸しとか、にんじんのサラダ、ひじきのゴマ生姜煮(こちら)
豚の茹で汁で作ったスープ。

子供たちは ゴーヤは食べないだろうな~と思っていたけれど
怖いもの見たさ(?)で 恐る恐る食べてみて
「にがく ないよ!」と 自慢気に食べてました。2~3個だけですけどね。
やっぱり苦かったんだと思います。

でも、食べれたのが嬉しかったみたいで、この後しばらく 会う人会う人に
「hinaね。ごーや たべれる!」と 自慢するhinaなのです^^



      梅酌バナー。 ←使った梅干しはこちら。

*************************************
Happy Smile Recipe! 作っていただきました^^

○ 大葉のオイルソース(こちら)。
    ハニー・プー子☆森のレストラン の ハニー・プー子さん(こちら)。
     なんとパン生地にも!新発見です!ありがとうございました♪
**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^