インドには カレールウもカレー粉も ないんですよね。

5月スパイス。

3月からはじまった、今年度のスパイス大使(詳しくはこちら)
今月のスパイスはカレー用のスパイス。
レッドペッパー・ジンジャー・ターメリック・クミン・ガラムマサラ。

「自分でカレー粉をブレンドしてカレーを作る。」
やってみたいとは思いつつ、なんだか難しそうで手が出なかったですね。
でも。オリジナルのブレンドって 思った以上にいい事があるんです。

そもそも”カレー粉”というものは存在しなくて、市販のカレー粉も原材料をみてみると、ここにあるスパイスがブレンドされたもの。
当たり前と言えば 当たり前のことなんですけど。。。

オリジナルカレー粉。 

基本のブレンドは、レッドペッパー意外の4種類をすべて同量。(詳しくはこちら。
小瓶にあわせてよ~~く振れば、オリジナルのカレー粉がもう完成!

見た目は市販のカレー粉と全く一緒だけど、
私のはレッドペッパーは全く入れずに作っておきました。 

カレー粉hinaよこ2。カレー粉hinaよこ。 

カレーって、子供と一緒の食事になってからというもの、ほとんど作らなくなってました。
カレーが食べたい!と思って子供用のカレーを作ってみても、やっぱり物足りない。
「子供用のカレーなら、家でカレー食べなくていいよ。」ということになってました。

でも、このオリジナルカレー粉なら、本格的な香りなのに辛くない!
辛さは後で自分でレッドペッパーを加えればO.K.!

今ある自分のレシピでも、カレー粉をこれにするだけで、子供と一緒に食べれるカレーになるんです。

バターチキンカレー。

Cho-cocoのレシピ-Oixi バターチキンカレー。 by Cho-coco

この方法。どうしてもっと早く試してみなかったんでしょう~。
今までカレーを我慢してたことがウソみたいです。

普通なら、これは「大人用」となるところが。。。

くまカレー上から。

子供たちも一緒に同じカレー。これなら辛くないので子供も食べれますよね。
ちなみに。これは一応「クマ」なんですけど。。。

ターメリックライスうえから。カレーお皿上から。 

せっかくなのでご飯もターメリックライスにして。
私のはお皿でレッドペッパーをかけて食べました。

カレー献立。

カレーのレシピはOixiに載せましたが こちらでも。

            ≪バターチキンカレー。≫
材料:
鶏もも肉 200g
A{ヨーグルト 50g、 塩 小さじ1/2、 カレー粉 大さじ1/2
ニンニク 1片、 カレー粉 大さじ1/2、 バター 15g
カットトマト 1カップ、 ウスターソース 大さじ1、生クリーム 大さじ2
(*カレー粉は上記4種のスパイスを同量で合わせました。レットペッパーはお好みで。)

作り方:
1.厚手の保存用ビニール袋にAを入れて混ぜ、大きめのひとくち大に切った鶏肉を入れてなじませる。
  空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1晩~1日おく。
2.厚手の鍋にバターとみじん切りにしたニンニクを入れて火にかけ、
  ニンニクの香りがしてきたら、カレー粉を炒める。
3.カットトマトを加えて炒め、沸騰してきたら1の鶏肉を漬けダレごと入れる。
4.蓋をして弱火で20~30分煮る(途中で鶏肉を返す)。
5.ウスターソース、生クリームを加える。必要なら塩で味を調える。
(*できれば工程4で自然放置して一度冷ますとより美味しいです。)

今年の夏は カレーをいっぱい楽しめそうです。


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


 スイートはちみつ梅。 スイートはちみつ梅♪ ← クリック!


**************************************
         
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^