初めての器械運動 | choco*ciao

choco*ciao

我が家ののんびりブログ

主人と2人の息子の4人家族
インコや熱帯魚を飼っています

今日はブログで仲良くしてもらってるクリムちゃんから
とってもステキな手作りの宛先・差出セットとヘアゴムが届く。
どれもすごく可愛くて気に入っちゃった。
クリムちゃんありがと~。大切に使わせていただくね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日の子育て支援では、初めて器械運動っぽいことをやって遊ぶ。

まずは器械運動をする前に準備運動。
準備運動も子供たちが楽しくできるように工夫されてた。

器械運動といっても2歳児なので、小さい子向けのもの。
マットの上でジャンプしたり転がったり、
跳び箱の上にマットを敷いて山を作り、そこをハイハイしたり、
平均台は親がサポートしながら渡ったり平均台の下をくぐったり。

じゅにあは列の一番前だったけど、嫌がることなくすごく楽しそう(*^^*)

先生が見本を見せてくれるときはじっと観察して、
お友達がやっているときは大人しく待つこともできた。
自分が楽しむだけじゃなく、先生の見本を見たり順番を待てたりと
徐々にこういうこともできるようになってきてるんだなと
ちょっとした成長がうれしい。

器械運動が終わると『どじょっこ ふなっこ』の歌にあわせて手遊び。
先生がやってるのを一生懸命、真似するじゅにあ。
見てるこっちも楽しいよ。

それから先月に引き続き『動物園に行こう』の歌にあわせて親子で踊る。
今回は振り付けを2番まで教わる。
じゅにあはもちろんノリノリ♪

最後、先生とさよならするとき、先生に
『いつも目が合うとニコッと笑ってくれて
すごく楽しんでくれてて先生もうれしいよ』
と言われちゃったね。

この先生のコーナーは月に1度だけ。
体を動かしたり、音楽を使って楽しんだりすることが多いので
じゅにあもすごく楽しんでくれる。
来月はどんなことをするのかな。今から楽しみだわ。