夫は昔から、

程度の低い論点ずらしをすることがある。


「娘をひとり親にさせたくない」と訴えた時、

「シングルマザーに偏見はない!」

と、声を荒げられた。


ずれた返事。


私だって、シングルマザーに偏見はない。


一人の力で子どもを育てる苦労、責任。

シングルの方は、

想像もつかない努力を重ねて、

お子さんと幸せになるために頑張られている。


でも、私にはその自信がない。


心身ともに強いとは言えないし、

夫の支えがあるから、

夫が後ろに控えていてくれると思うから、

今まで元気に子育てできていた。


だから、ひとり親ではなく、

これからも2人で子育てをしたい。

離婚したくないと言っているのに。


まるで私がシングル家庭に偏見を持っているような返しをされた。