ここ3年間、毎年春の視力検査に引っかかる様になってしまった息子💦 しかも、片目が近視、もう片目が遠視という大変厄介なもので💦


眼科で調べた両目の視力検査数値が一定差あると眼鏡を作ることができないと言われ、でも先生曰く、日常生活に困るレベルではないから経過観察で大丈夫とも言われ続けること3年目。


今回は、右目の近視化が更に進み、右目だけで遠くを見るとボヤけるという事で、本人の希望で右目だけ試しにソフトコンタクトレンズを入れることにしました。



自分でレンズを入れられる様にならないと、処方箋は書いていただけないと言う事で、看護師さんとしばし練習。無事に処方箋いただけました✨


今まで近くは右目、遠くは左目で見ていたのがバランスよく見える様になったからか、本人は大変満足の様です。


初日は、6時間で外すこと。2,3日目は8時間。

4日目からは朝から夜までつけていてよいと言われました。

レンズを外すのはコツを得た様ですが、朝入れるのは3日目の今朝も洗面台前で苦戦していました💦


ソフトレンズとはいえ、なんだか怖いですよね💦

恐怖心で瞼が閉じがちなのと、長いまつ毛が更に邪魔をしているみたいです。


先日行った息子の参観日では、4月の時は眼鏡をかけていなかったのに、今回眼鏡になっていた子が3人もいました。内2人は通塾している子たちなので、やはり我が子も含め、少なからず通塾の影響もあるんでしょうね。


皆さん、目はお大事に。