「国立がん研究センターがん情報サービス」が”科学的根拠に基づく”がん予防の情報を提供していますのでまとめてみました。

 

 

がん予防についての研究からは、がんと生活習慣病・環境との間に深い関わりがみられていますので、生活習慣を改善することで誰でもがん予防に取り組むことができます。

 

日本人を対象とした研究結果から定められた、科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法(5+1)」についてまとめています。

 

 

 

日本人におけるがんの要因

日本人におけるがんの要因は、先日記事にしました。

 

 

日本人におけるがんの要因

出典:国立がん研究センターがん情報サービス

 

 

科学的根拠に根ざしたがん予防ガイドライン「日本人のためのがん予防法(5+1)」

このデータから、「日本人のためのがん予防法」を提唱しています。

 

 

 

 

1)禁煙する

(1)たばこは吸わない

(2)他人のたばこの煙を避ける

 

2)節酒する

 

3)食生活を見直す

(1)減塩する

(2)野菜と果物をとる

(3)熱い飲み物や食べ物は冷ましてから

 

4)身体を動かす

(1)活発な身体活動によりがんになるリスクは低下

(2)推奨される身体活動量は、18歳から64歳の場合、
歩行またはそれと同等以上の強度の身体活動を1日60分。また、息がはずみ汗をかく程度の運動は1週間に60分。

 

5)適正体重を維持する

(1)太りすぎ、痩せすぎもだめ

 

6)「感染」もがんの主要な原因

 

 

この5つの健康習慣を2つ以上実践すると、男性で43%、女性で37%がんになるリスクが低くなるという統計があるそうです。

 

さらに5つの健康習慣をすべて実践することで、がんリスクはほぼ半減するとのこと!

 

ぜひご参考に!!

 

 

がんの冊子

 

科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法(5+1)」についてまとめた小冊子は、こちらから↓PDFで入手できます!

 

 

 

 

 

人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。

by ココ・シャネル