第72回ゴールデン・グローブ賞候補【テレビドラマ部門】 | 北米発☆テレビ&映画づくし

北米発☆テレビ&映画づくし

好きなテレビ番組や映画の話を自由に書いていきまーす!


ゴールデン・グローブ賞その1【映画部門】を書いてからかなり時間が経ってしまいました。テレビドラマ部門のノミネートと私の感想コメント、下書きのまま放置していたものに少し手を加えてアップします。

※詳細は公式サイト↓にすべて載っています。
http://www.goldenglobes.com/2015_72nd_Golden_Globes_Nominees


Best TV series, Drama
作品賞(ドラマ部門)


Downtown Abbey
House of Cards
The Good Wife
The Affair
Game of Thrones


The Affair、Game of Thrones 以外は去年もノミネートされてて、なんか毎年同じ番組?!という気もしないでもない。去年まで賞レースの常連だった『ブレイキング・バッド』が姿を消してしまったのはさびしい限り。

私は現在『ダウントン・アビー』にハマってシーズン4の途中まで観ましたが、シーズン3までと比べると勢いが落ちた感がぬぐえません。それ以外はハマってるドラマがないので(他のドラマは最初の数話のみで足ぶみ状態)ダウントンに獲ってもらいたい気もします。


Best actress in a TV series, Drama
女優賞(ドラマ部門)


ヴィオラ・デイビス [How to Get Away With Murder]
クレア・デインズ [Homeland]
ルース・ウィルソン [The Affair]
ジュリアナ・マルグリーズ [The Good Wife](昨年もノミネート)
ロビン・ライト [House of Cards](去年の受賞者)


ヴィオラ・デイビスは今秋始まったばかりの新番組でのノミネート。そこまで彼女の演技にものすごいインパクトがあるか?と言ったら…ちょっと考えちゃうかも(´▽`;) 

おもしろいのは、去年はこのドラマ部門で女優賞にノミネートされていた『Orange Is the New Black』の主演女優テイラー・シリングが、今年は(同じドラマなのに)コメディ部門でノミネートされてること(笑)。

去年は『ドラマ』扱いで今年は『コメディ』なのね(笑)。
ちなみにこのドラマ、今年のエミー賞でもコメディのカテゴリーに入れられてました。


Best actor in a TV series, Drama
男優賞(ドラマ部門)


ケビン・スペイシー [House of Cards](去年もノミネート)
ジェイムズ・スペイダー [The Blacklist](同上)
リーヴ・シュレイバー [Ray Donovan](同上)
クライブ・オーエン [The Knick]
ドミニク・ウェスト [The Affair]


去年は『ブレイキング・バッド』のブライアン・クランストンが受賞。今年は当然ながらブレイキングバッドは賞レースから消え(涙)、ハマってるドラマがないのでだれが獲ってもいいや…(笑)

それにしても、TVドラマってノミネートされるようなものは長く続くからなのか、かわりばえしないメンツだな(笑)。全員映画俳優だし。


Best TV series, Musical or comedy
作品賞(ミュージカル/コメディ部門)


Girls(去年もノミネート)
Orange Is the New Black
Jane the Virgin
Transparent
Silicon Valley

このカテゴリーは『Girls』以外、総入れ替え!

『ビッグ・バン・セオリー』『モダン・ファミリー』がはずれました。
というかこのふたつ↑はどのカテゴリーからも姿を消しましたね。

候補作のうち、『Orange Is the New Black』しか見たことなかったのですが、この秋始まったCWの『Jane the Virgin』も1話だけ見てみたらおもしろい!(*´▽`*) 時間があれば残りのエピソードもこのお休み中に見ておきたいな。

『Orange~』はとってもよくできてておもしろいけれど、あまりにお下劣な言葉や下ネタが多すぎて、少しずつしか見られません(苦笑)。続けて観ると頭の中が汚い言葉で満タンになっちゃいそうで(´▽`;)


Best actress in a TV series, Musical or comedy
女優賞(ミュージカル/コメディ部門)


ジュリア・ルイス=ドレイファス [Veep](去年もノミネート)
イーディ・ファルコ [Nurse Jackie](同上)
レナ・ダナム [Girls](同上)
テイラー・シリング [Orange Is the New Black](去年はドラマ部門でノミネート!)
ジーナ・ロドリゲス [Jane the Virgin]

ジーナ・ロドリゲス以外は全員去年もノミネートされたベテラン☆
テイラー・シリングはさっきも書いたように去年はドラマ部門でのノミネートですが(´▽`;)


Best actor in a TV series, Musical or comedy
男優賞(ミュージカル/コメディ部門)


ドン・チードル [House of Lies](去年もノミネート)
ウィリアム・H・メイシー [Shameless]
リッキー・ジャーヴェイス [Derek]
ジェフリー・タンバー [Transparent]
ルイ・C.K. [Louie]


どれも観てないからだれでもいいや(´▽`;)
<1/13追記・ドンチードルの出演作のタイトルを「House of Cards」と書いてましたが「House of Lies」の間違いだったので修正しました!>

Best TV movie or mini-series
作品賞(テレビ映画/ミニシリーズ部門)


Olive Kitteridge
Fargo
The Missing
True Detective
The Normal Heart


この中では『The Normal Heart』しか見てませんが、うーん、ちょっと作品賞をあげたくなるほどではなかったかな…(´▽`;) 


Best actress in a mini-series or TV movie
女優賞(ミニシリーズ/テレビ映画部門)


ジェシカ・ラング [American Horror Story: Freak Show](去年もノミネート)
マギー・ジレンホール [The Honorable Woman]
フランシス・マクドーマンド [Olive Kitteridge]
アリソン・トルマン [Fargo]
フランシス・オコナー [The Missing]


どれも見ていないのでなんとも言えません(´▽`;)が、アリソン・トルマン以外は全員、そこそこ有名な映画俳優ですよね…そうなるとアリソンさんにあげてほしくなってしまうわ~(笑)。


Best actor in a mini-series or TV movie
男優賞(ミニシリーズ/テレビ映画部門)


マーティン・フリーマン [Fargo]
マシュー・マコノへー [True Detective]
ウディ・ハレルソン [True Detective]
ビリー・ボブ・ソーントン [Fargo]
マーク・ラッファロ [The Normal Heart]


『True Detective』『Fargo』から2人ずつノミネート。

てか、このカテゴリーは全員、映画界で活躍してらっしゃるみなさん。
とは言え、マーティンとウディはもともとテレビで有名になった人たちだから、この2人のどちらかにあげてほしい(笑)。


Best supporting actress in a series, mini-series or TV movie
助演女優賞


キャシー・ベイツ [American Horror Story: Freak Show]
ウゾ・アドゥバ [Orange Is the New Black]
ジョアン・フロガット [Downton Abbey]
ミシェル・モナハン [True Detective]
アリソン・ジャニー [Mom]


総入れ替え。ウゾは今年のエミー賞で「ゲスト女優賞」を受賞しましたが、ゴールデングローブでは助演女優賞にノミネートされましたね。たしかに彼女はハンパない演技力のある人だと思う。

しかし!『ダウントン・アビー』を観てしまった今、アナ役のジョアン・フロガットにぜひぜひぜひとも獲っていただきたい!!!


ウィキよりお借りしました↑

『ダウントン~』の人たちみんなお上手ですけど、アナ役の彼女も本当に上手!かつ素敵!



Best supporting actor in a series, mini-series or TV movie
助演男優賞


ビル・マーレイ [Olive Kitteridge]
ジョン・ヴォイト [Ray Donovan](去年の受賞者)
マット・ボマー [The Normal Heart]
アラン・カミング [The Good Wife]
コリン・ハンクス [Fargo]


去年の受賞者であるジョン・ヴォイト以外は全員入れ替わり。
『The Normal Heart』しか見てないけど、マット・ボマー最高にすごかったので彼にあげてほしい(*´▽`*)


2015年1月11日の授賞式まであと2週間を切りました。
結果はいかに?!

12/29/2014(月)午後1時半

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ブログランキングならblogram


にほんブログ村


人気ブログランキングへ