チョコちゃんの体調。 | chocolog

チョコちゃんの体調。




先月、フィラリアの検査の時に、血液検査をしたチョコちゃん。
14歳にして、ついに尿素窒素の数値が正常値を超えてしまって、3週間ベナゼハートというお薬を服用しました。
今日は再検査をしたのですが、数値にあまり変化はなく、慢性の腎不全という診断になりました。

ウチは比較的、食事やおやつは質素に育ててきた方だと思うので、年齢的なものなのかな。
先生に、普段与えているフードとおやつを見ていただいて、ドットわんのフードとピューレ、ボーロはOK、ふりかけやフリーズドライの納豆はやめることになりました。

食べることが大好きなチョコちゃんなので、楽しみが減っちゃうのはかわいそうだけど、身体のためなので、心を鬼にして‥他のことで楽しんでもらえるように孝行したいと思います。






診察後、まだ少し緊張してるかな。
今後は、そのままベナゼハートを1日1錠服用、3ヶ月後にまた血液検査をします。
慢性腎臓病を治すことはできないそうなので、できるだけ今の状態を維持できるように、お薬と定期検診がんばろうね!



朝、病院に行く準備なのに、お出かけだと思ってウキウキだったチョコちゃん。
騙したみたいになっちゃったので、午後はちょこっとカフェへ☕️






採血したので、お散歩はさせたくなかったので、自転車でカピさんへ🚲






ご機嫌治った⁉️






お気に入りのキャロットケーキ🥕






チョコちゃんもクッキーをいただいて、ご機嫌治りました🐶💕






やっぱり慢性腎不全の診断はとてもショックだったけど、カピさんで癒されました☺️






帰りに、カピさんの階段ところにあった この木なんだろう??
葉っぱはオジギソウみたいだけど、糸みたいなお花で不思議〜🧐
今度カピさんに聞いてみたいと思います。