ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
バングラデシュの女性は、ふだんサリーか、サロワカ・ミーズという民族衣装を着ます。

バングラデシュ滞在中は、私もずっとサロワカを着用。娘のお土産にもサロワカを買って帰りました女の子

photo:01



似合ってる?

photo:02



民族衣装といっても、生地や色合い、デザインの種類が物凄く豊富なので、見るのも選ぶのもとても楽しいニコニコ
向こうでは、女性は胸元、足首、カラダのラインを隠すのが基本。サロワカも、その基本に則ったデザインになっているのですが、そうはいっても、やはり体格のいい人はカラダのラインが出ちゃってたりして、けっこうセクシーラブラブ

ちなみに、学校の制服も基本、サロワカ。セーラー服に負けず劣らず、とてもかわいいデザインでしたヨ~ラブラブ!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の午後、無事バングラデシュより帰国しましたニコニコ

バングラデシュへの飛行時間はおよそ7時間ですが、日本からの直行便がないためトランジットを含めると12時間近くにも及びます。

今回はタイ航空を使用したのでバンコクの空港で乗り換え。暇つぶしに免税店をブラブラしていたら、タバコ販売コーナーで恐ろしいものを発見してしまいましたガーン

photo:02



photo:01



これは喫煙による被害を撮影した生々しい写真。タイでは喫煙警告として、こういう写真を添付することが義務付けられているのだそうです禁煙

これに比べれば、文字警告だけの日本は甘いかも? それにしてもキモい写真でした汗



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バングラデシュでお世話になったホテル。歯ブラシセットなどはありませんが、タオル、バスタオルはついてました。
photo:01


朝ごはんも美味しかったぐぅぐぅニコニコ
高級ではありませんが、気軽に泊まれるビジネスホテルとしてオススメドキドキ



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はバングラデシュ最終日。
バングラデシュはネット環境が悪いので、ダッカのホテル以外でのブログアップがちょっとむずかしかったかお

到着早々、疲れが出たのか夕食パスしてしまいましたが、2日目からは元気元気ニコニコ

あとでまとめて、旅の様子を報告しま~すロケット



iPhoneからの投稿
photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



17日に迫ったバングラデシュ行に向けて、ただいまリコーダーの練習をしておりますカラオケ

なぜバングラデシュでリコーダー?

じつをいうと、お世話になる現地のみなさんに披露するキラキラためなのです。

向こうの方々は歌や踊りが大好き。せっかくの交流の機会なので、日本の文化を紹介できるような何かを、ぜひ用意しておいて下さいねとツアースタッフにアドバイスされ、それならばと、リコーダー演奏にチャレンジすることにしたのです。

曲目は何がいいかな?

迷った末、『となりのトトロ』『散歩』『世界がひとつになるまで』をセレクト。どれもアニソン…というのがいささか安易? かお
じっさいに吹いてみるとどの曲もとても心地よいメロディなんですよ~音譜

だけど、意外とどれも難しいショック!当日みなさんの前でスベらないよう、練習練習!っとメラメラメラメラ




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月3日、東京駅からやまびこで新花巻へ。
新花巻からキュートな釜石線に乗り換え、遠野に向かいましたバス

photo:01



が、台風のため列車は途中の鱒沢駅で停止。振り替え輸送のバスで、現地に行くことに。本当は列車でゴトゴト行きたかったけど、ま、しかたないか。

photo:02



雨の遠野駅はちょっと神秘的。
この日宿泊した「あえりあ遠野」はなかなか素敵なホテルでしたヨホテル

翌5日は移動図書館プロジェクトの取材&ボランティアに参加。
こちらについてはまた後日、ご報告しま~す晴れ



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく前期が終了。
板書はヘタだし滑舌も悪いし、
生まれて初めての大学講義はひじょうにハードルが高かった。

受講してくれた学生たちには、
本当に申し訳ないことをしてしまったと思う一方、
私語も昼寝もほとんどせず、
まじめに耳をかたむけてくれた姿勢に心から感謝したい。

この反省を、後期、そして来年以降の授業に生かして、
みんなの将来に役立つ講義にしていきたいと思っているから、
みんな、ついてきてねーグッド!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ところで、明日は遠野の移動図書館を取材。
以前からお世話になっている国際NGO
シャンティ国際ボランティア会
さんが岩手・陸前高田、大船渡、山田町、大槌町で展開している
「いわてを走る移動図書館プロジェクト」
に参加してきます。

当初は一人で行く予定だったが、
大船渡在住の学生といっしょに行くことになった。
誰かといっしょだとやっぱり心強いなあドキドキ

台風の進路がちょっと心配だけれど、
気合い入れて、ボランティアしてきまーす。グッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。