ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
先日「ポチたま」松本秀樹さんのブログからご紹介した
被災ペットと飼い主さんを支援する活動が、

「東日本大震災Pets救済プロジェクト」

として立ち上げられたようです。

n-d-s.tv/savethepet.html" target=

活動の柱は、

1)署名活動
2)募金活動
3)情報配信
4)現地活動

の三つ。企業と連携しながら、松本さんをリーダーに活動を展開していくのですね。わんわん

リーダーの松本さんは4月2日に現地に入り視察をされるとのこと。
彼は阪神淡路大震災のときも、ペットや飼い主さんのためにがんばって活動されたそうです。

ペット、、、ではないかもしれませんが、
「畑や飼育している家畜が気がかりだ」
と言って自宅に戻られたという福島の農家の方もたいへん気になります。

家畜のことより自分の命を、というのが常識かもしれないけれど、
個人的には、危険をおかしても戻った方々の気持ちもすごくよくわかる。

胸が痛みます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHKニュースなどで放映されたのでご存知のかたも多いかな。

と思いますが、ご存じないというかたのために、

NPO法人アースデーマネーアソシエーションが呼びかけている

「被災者ホームステイ」

の連絡先を掲載します。

www.earthdaymoney.org/topics_dt.php?id=390" target=



呼びかけ内容の一部をHPより引用させていただきますと↓

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

受入家庭募集!~「被災者ホームステイ」を呼びかけます!

長期化が予測される避難生活を、少しでも緩和する受け皿に・・・。
あなたの「家庭」を、提供してください。

3/27 22:46現在=ご登録者数 3,519家庭


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

HPではよりくわしい内容が掲載されていますので、
ご興味のあるかたはぜひお問い合わせをしてみてはいかがでしょう?


ウチも持ち家だったらなあ~~~、叫び
ぜひ参加したいところなのですが、
借家だし部屋数少なく、
JRの駅から遠いのに車なし。
かつ犬と猫がいるので動物好きの方限定。わんわん

となると、わが家の場合は無理?しょぼん

やる気はまんまんなのですが、
背伸びせずできることを確実に考えたいと思います。クローバー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
災害支援街頭募金。
わが町茅ケ崎ではあまり見かけない……?ようですが、
先日早稲田、馬場界隈を歩いていたら、
元気のよい「お願いしまーす!」のかけ声がちらほら。

チラシを配っていたので受け取ってみたところ、
団体名はわすれてしまいましたが、
紙面には募金を呼びかける文言につづいて、
なにやら政府などを激しく糾弾する内容がはげしく綴られていましたメラメラ

募金箱を持った人がいたのでたぶん募金のお願いだと思うのですが、
紙面からたちのぼってくるのは、募金よりもむしろ怒り。

もしかして、お、怒ってる?
って感じで、思わずひいてしまいましたガーン

気持ちわからないでもないけど、
政府ウンヌンより、
もちょっと具体的な活動内容なんかを教えてもらったほうが、
募金しやすかったのにな。
と、個人的には思ったりして。

もちろん、何かせずにはいられないとすぐさま行動に移し、
街頭やウェブで募金活動をする人はすごい。
でも、活動を始めるにはいろいろな注意点も少なくない。
というわけで、
プロが教えてくれる注意点。
日本ファンドレイジング協会のHPからの引用です。

jfra.jp/2011/03/28/gaitou/" target=

jfra.jp/2011/03/28/web-fundraising/" target=

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
じつをいうと、BSジャパンで放映されている「ポチタマペットの旅」の大ファン。わんわん
毎週欠かさずOAを見ていますが、
今日HPをチェックしたところ、
ペットといっしょに受け入れてくれる宿など、
わんちゃんねこちゃんを飼っている被災者の方に役立ちそうな情報が!

ameblo.jp/macha-daichi/" target=
(松本秀樹の三度の飯より犬が好き)

一時あずかりなどのほか、ペットのための救援物資なども扱ってくれているんですね。にゃー

そのほか、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


というのもやっているようです。
署名の締切は4月30日までとのこと。
HPから署名用紙をダウンロードして郵送するという、
ちょっと手間がかかる作業ですが、
犬猫と暮らす自分にとってとてもひとごととは思えない。

ぜひ署名させていただこうと思います!しっぽフリフリ

www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html" target=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月末に渡航するはずだった国・ラオスのみなさんからも応援が!

SVAさんが行なっている海外図書館支援事業関係のみなさんが、
団体のブログをつうじて応援メッセージ、募金などを集めてくださっています。

ameblo.jp/sva-pr/entry-10839563573.html#cbox" target=

寄り添うようなあたたかさの感じられるメッセージ。
泣けてきます。しょぼん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引き続き、シャンティ国際ボランティア会さんからの報告をいただきました。

徒歩でしか行くことができず、
孤立状態にあった気仙沼市階上地区のみなさんに、
物資を届けにいかれたとのこと。

細やかなお仕事への配慮、
さすがは支援のプロだな~~~と尊敬してしまいます!

地元のみなさん、そしてSVAスタッフのみなさん、
及ばずながら応援してます!

http://sva.or.jp/press/20110324-2.pdf" target=
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
募金ショッピングサイト「イーココロ!」や、
オンライン署名サイト「署名TV」を展開するユナイテッドピープルさんが、
被災者の皆様への応援メッセージを送るプロジェクトを呼びかけています。


(以下、プロジェクトからの引用)
○●○●○●○●○●
2011年3月11日に発生した東北関東大震災で被災された方に応援メッセージを届けませんか。物品の支援ではありませんが、この応援署名をご覧になった方への少しでも精神的な心の支えになったらと思い、始めます。
○●○●○●○●○●


本ブログの左サイドにブログパーツを貼付けましたので、
どうかごらんください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4、5日前、スーパーで「上新粉」を買いました。

パンやお菓子を買いに行ったのでしたが、
震災の買い占め騒ぎで棚はすっからかん。

……しょうがない。
パンのかわりにだんごでもつくって食べるか。


そう思い、棚に残されていた上新粉を買ったのでした。

幸い、翌々日にパンを入手することに成功しましたが、
せっかくだから、粉をこねてだんごをつくってみようかと思い、
今日のお昼ごはんはおだんごづくりに挑戦してみました。お団子

1)上新粉一袋に砂糖大さじ2程度を混ぜ、
熱湯200ccを少しずつ注ぎながらまぜあわせ、ひたすらよーくこねる
2)ピンポン球大にまるめて、蒸す
(ウチでは圧力鍋を使用。10分加熱したのち急冷)

袋に書かれたレシピでは、蒸したあと棒でついてこねてまるめて出来上がり、
となっていましたが、蒸し上げただけでも十分おいしくいただけます。

ちなみに、わが家ではだんごにきな粉をまぶし安倍川ふうでいただきました。
自分でいうのもなんですが、想像以上においしくて、
娘とふたり、

「うわ~おいしいね~、もう買ってきただんご食べられないね~」

と盛り上がりながら、パクパクパクパク、
あっというまに食べてしまいました。

しかたなく買い求めた上新粉だったのに、
こんなおいしい幸運をげっとできるとは……。

みなさんもおだんごづくり。ぜひやってみてください。
初心者の自分でもカンタンにできたので、たぶんおすすめ目

(PS 早く食べたくて、出来上がり写真もとらなかった……。
ごめんなさい、今度つくるときは写真、ばっちりアップします)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
原発事故や計画停電によって、
電気とのつき合い方をいやがおうにも考えさせられる日々が続きます。

とはいうものの、そもそもわが家は「電気との縁」がうすい。
昨年引っ越してきたばかりのこの借家は、
「電気の使用を制限された家」なのです。夜の街

電気配線の影響で、30A以上は使用不可。
家中のAC電源が極端に少なく、
延長コードを使わないとととても生活できないような環境です。

また、備え付けのエアコンがこわれていたため電気屋さんに来てもらうと、

「新しくエアコンをつけなおしても、ブレーカーが落ちてしまう可能性が高い。
この配線からすると、複数の部屋で同時にエアコンを使うことはできないと思うよ」

う~ん、困った。夏のエアコンはガマンするとしても、冬の寒さには耐えられない。
どうしようかと悩んでいると、引っ越し当時出入りしていた内装屋さんが、

「ガス栓を増設してガス暖房にしたら?
プロパン(わが家はレモンガス)は都市ガスに比べて割高だけど、
そのぶん増設工事を安くやってくれるはずだよ」

大家さんご指名のガス屋さんに相談したところ、
驚くほどリーズナブルな値段で迅速な工事を手配してくれ、
しかも中古のガスファンヒーターをタダでゆずってくれました。音譜

でも、もう一部屋ぶんヒーターが足りない。
買い足さないといけないなと思っていると、
ガス屋さんが(奇しくも)こうアドバイスしてくれたのです。

「ガスファンヒーターのほうがあたたかいけれど、停電のときは使えない。
いざというときのために、ガスストーブがあると心強いよ」

計画停電が実施されると聞いた瞬間、
私はこのガス屋さんの言葉を思い出して即ガスストーブを購入。
おかげで、停電でも寒い思いをせず「ラッキー♪」でしたが、
こんなときオール電化住宅の人はどうしているのでしょう?

ちなみに、ウチはもちろんガス給湯器なんてハイカラ(?)なものはなく、
昔なつかしガスで「ボッ」と沸かすタイプのガス釜風呂。
コンロも瞬間湯沸かし器も単1電池使用なので、
停電時も問題なく使用できます。
何もかもがふる~いつくりなのですが、
この不便さに、今回は救われたような気がしてなりません。ひらめき電球

集合住宅ではないので、今のところ停電による断水はありませんが、
いざというときのために、「雨水タンク」の設置を考えてみる必要があるかも。

それと、あまり電力供給は期待できないという家庭用小型風力発電機。
借家住まいでの設置はむずかしいかもしれないけれど、研究してみる価値はあるかもです。台風










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスに行なわれた『ラブケーキ・プロジェクト』の取材でお世話になった
NPO法人ワールド・ビジョン・ジャパンさん(以下WVJ)の支援活動報告です。

WVJは、宮城県登米市からの要請を受けて、
IKEAジャパンから寄贈された羽毛布団、
P&Gからの生理用品と紙オムツ、
阪神酒造からのミネラルウォーター
など緊急支援物資を配布。

現地の方々の現状や体験を聴き取り、
その様子をていねいに報告してくださっています。

www.worldvision.jp/news/news_0589.html?link_id=m0001" target=


現在、もっとも必要とされているのは、言うまでもなく緊急支援だと思いますが、
南三陸町長の佐藤仁さんが語っておられる次の言葉も肝に銘じなくてはなりません。

「今、私たちは皆さんの支援に助けてもらうしかない状況なので、本当にありがたい。ただきっと、1~2カ月経てば報道も減り、南三陸町のことは忘れられてしまうでしょう。しかし、少なくとも復興には1~2年はかかります。短期的な支援で終わらず、継続的に支援してほしい」(WVJのHPより引用)

震災から4、5年後の中越(旧山古志村など)を取材で訪ねた際、
現地を案内してくださった市役所の方が
「まだまだ震災の爪痕が消えない。
観光産業が元気になるにはまだまだ時間がかかる」
とおっしゃっていました。

中越以上の甚大な被害を受けた東北大震災では、
復興するにも中越を上回る時間がかかるはずです。
テンションが高まっている現在の緊急支援だけでなく、
これから先、2年、3年と、
長い目で被災地を見守りよりそっていく覚悟が必要不可欠だと、
私はそう思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。