ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
雑誌『GOETHE』(幻冬舎刊)に、フェアトレードの記事を寄稿いたしました!本
男性向けビジネス誌でフェアトレードを扱うのは、じつはちょっとめずらしいこと。フェアトレードを広めようとしたり研究したりしている男性は少なくないけれど、実際に利用している層の多数は女性。
男性についていえば、フェアトレードコーヒーを飲んでいる…
くらいがいいところなのではないでしょうか。コーヒー

でも、本当は男性がフェアトレードにもっと興味をもってくれればいいのに、と思う。
記事の依頼をくださった女性編集者は「ビジネスマンたるもの、フェアトレードについて知っておくべし」という趣旨を提案していましたが、まさにまったくその通り。
ITにくわしいとか、英会話が得意だとか、そういうこともだいじなのかもしれないけれど、世界の貿易事情についてもちょっぴり知っていて、機会があればフェアトレードを利用する…なんてビジネスマンがいたら、「かっちょええ~」と思ってしまうぞな。ラブラブ!

ところで、今回男性ビジネス雑誌の担当者が女性だったということにもちょっと驚き。でも、女性の目線で提案しているからか、雑誌全体が新鮮で質実剛健。「かっこばっかりつけてる」という印象がほとんどない…ような気がしました。また、エコや福祉に焦点をあてた記事が少なくなく、とても勉強になりました。男性誌としてくくるのが惜しいかも。
4月号の表紙=ジュード・ロウはぐぐっと濃いめ。書店で見かけましたら、ぜひ手に取ってみてくださいね!桜


不肖・私めがセレクトさせていただいたグッズも掲載されてます♪
ゲーテ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。