ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
化粧品

じゃ~ん!
お初に購入しました、ミスアプリコットの化粧品「MissAlice」です。
ミスアプリコットでは、「安全性の評価が定まった成分を原料」にしていて、なおかつ「動物実験を行なわない、動物の生体抽出成分を使用しない」ことを基本姿勢とした、エコロジカルな化粧品を販売。瑠璃色の化粧水、ピンク色の乳液、大人っぽいボトルデザインのすてきな化粧品です。

動物実験に関しては、私はまだまだ不勉強。でも、犬・猫と暮らす身からすると、やっぱり無用な殺生はイヤ。昔の科学者は残酷なもので、生きたままの動物のおなかを開いたり、脳ミソを取り出したりしていたのだとか。「自然科学を知り尽すには、残酷なこともしかたない」と考えていたらしい。。。実際、人間はどれだけ動物実験の恩恵に浴しているのかわからないけれど、何だか野蛮だよな~コワイよな~。動物実験なんて、なくてすむならないほうがいいな。

私は化粧品に無頓着なほうで、美白関係以外は1000円程度のプチプライスなものを使ってましたが、これからはこういうことに配慮したものを使っていこうかなと思います。ちなみに、ミスアプリコットの化粧水と乳液は各1260円(税込)とリーズナブル。大手ドラッグストアでも扱ってくれないかしら。。。

この化粧品、まだ使い始めたばかりなので効果のほどはわかりませんが、化粧水は目薬っぽいような、お酢のような香りの、さわやかな感じ(クエン酸が配合されているせいかな)。もちろんしみたりはしません。乳液は必要以上にどろっとしていないので、とても使いやすいです。こちらはクセのない、やさしい乳液の香り。もちろん、香料は使用していないとのことです。

ミスアプリコットでは、化粧品のほかにシャンプーやリンスも販売しています。興味のある方はHPをのぞいてみてくださいね!
http://www.miss-apricot.com/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アースガーデン夏

7月8日土曜日、代々木公園で行なわれた「アースガーデン」に行ってきました。
イベント会場では、フェアトレードのショップや有機野菜を使ったフード、ドリンクブースのほか、動物保護系のブース、エコロジカル系のブースなど、からだとココロによさそうなブースがたくさん。おまけに「楽市楽座」というフリマも行なわれていたので、大勢の人が訪れてました。
会場にはいろいろな人が訪れていましたが、私の印象ではエスニック系の人がすごく多かったように感じました。それっぽい衣装やアクセサリーを身につけて、女性は長い髪を頭の真上でおだんごにしてる、、、というスタイル。「こころなしか、う~ん、空気が濃いな~」という感じ。「ユルさ」では京都の手づくり市と共通するところがあるけれど、個人的には京都のユルさのほうが性にあってたかな。あ、っていうか、もしかすると、アースガーデン参加者の若さについてゆけなかっただけか? くくくくく……。
ちなみに、写真は玄米のおむすびとドライフルーツのお菓子、それにタコライス。ドリンクは、自分にはジンジャエール、娘にははちみつレモンソーダをオーダーしました。なかなか味わい深かったのですが、ふだんの食生活からくべると、やっぱり甘さや味付けに物足りなさを感じてしまう気がする。ううむ、食生活には気を配ってるつもりだけれど、こういうものを食べてみると「まだまだ気配り足りないか?」と反省。やっぱ、甘いもの、味付けのしっかりしたものを「うまい~」と感じてしまうってのがホンネなのよね。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ネパリのカレー

先日、単行本の取材で「ネパリ・バザーロ」というフェアトレード団体におじゃましてまいりました。
「ネパリ」は十数年前からフェアトレードを行なってきた団体で、ピープルツリーやシャプラニールなどと並ぶ有名な団体。質にこだわったナチュラルな衣類を中心に、各種雑貨、食料品なども扱っています。この日は、取材の前に立ち寄らせていただいた直売店でカレーや小物類をゲット。カレーはルウではなくスパイスが入っていて、炒めたお野菜やお肉にトマト、スパイスを入れて煮込みます。
この日、家に帰ってさっそくカレーを試作しました。うん、けっこうお手軽に、本場の味が楽しめる。チリの量を加減すれば辛さ調節もカンタンなので、好みの味にアレンジすることもできます。
でも、失敗したことがひとつ。「子供にはチリさえのぞけば大丈夫よね」と安易に考えてしまい、ガラムマサラの調整を忘れてしまったのです。すると、でき上がったカレーを食べた娘が、「辛くて食べられないかも」とがっかり。スパイスでカレーを作るときは注意しなくっちゃなあ。。。

ところで、取材に応じて下さったネパリの代表・土屋春代さんはとても魅力的な方でした。超多忙をきわめるなか、わざわざお時間をつくって下さり、要領をえない私の質問にもていねいに答えてくださいました。
ネパリを立ち上げて14年。始めて数年はたいへんなことがたくさんあってくじけそうになり、仕事で乗った飛行機が落っこちてしまえばいい、とまで考えたことがあったそうです。フェアトレードを立ち上げるということは、私たちには想像もできない数多くの困難があるものなのですね。。。
でも、生産者のこと、日本人スタッフのことなどを話される土屋さんの顔は、強さのなかにも柔和なやさしさが満ちていて、まさに「母なる存在」を実感。世界を変えていく人の、ゆるぎないオーラを一部いただいて、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

ネパリのHPはhttp://www.nbazaro.co.jp/
ぜひアクセスしてみて!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。