ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
いちご

だんだん初夏の陽気っぽくなってきましたね!
先日、プランターで育てているいちごを収穫しました。このいちご、表面についているつぶつぶのタネを自分でまいて育てた苗から収穫したいちごなんですよ♥。見た目はイマイチ(ちなみに味もイマイチ)ですが、「よくぞ育ってくれたなあ~」と感心することしきり(自画自賛?)。寒い日も外に出しっ放しで、てきと~に育てているにも関わらず、春になると、こうして実をつけてくれるんです。植物って、ホントにすごい。
これからも、シロウト我流ガーデニングで、マイ・庭緑化作戦に取り組んでいきます。これもひとつのエコロジ、地球のためのちょこボラになるかな、なんて。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Tシャツ

久しぶりにユニクロでお買い物。
とくに買うつもりもなく、ふらふらっと入ったんですが、Tシャツコーナーで「ちょこボラ」っぽいものを発見。なんでも、多くのセレブリティーがポートレートなどを提供・商品開発して、その収益を寄付しているイギリスの団体「21Century Leaders」とのコラボレーションTシャツなのだとか。かたちもデザインも気に入ったし、1000円と値段もかわいかったので衝動買い。着てみたら、かたちもキレイだしすごく気に入りました。ちなみに、私が購入したのはSサイズ。ちょっとぴったりめでキメてみようと思います。

ところで、今のところ、設定を「コメント拒否」にさせていただいております。というのも、イタズラメールで20も30もコメントをつけられてしまって、防ぐ手立てがわからなくって。。。しばらく様子を見ていて、ふたたびコメントを復活させてみたところ、またまたいたずらされてしまいましたので、今後もしばらくコメント拒否にしておこうと思っております。ご好意で見てくださる方には申し訳有りませんが、どうかよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フェアトレードブック

またまたごぶさたしてしまいました。。。うううごめんなさい。
13日の土曜日、表参道ウィメンズプラザで行なわれた、ピープルツリーのフェアトレード・イベントに行ってきました。雨のそぼふる寒い日でしたが、傘をさした参加者が続々。セミナーやワークショップのほか、ファッションショーやライブ、トークショーなども行なわれていて、バラエティに富んだ楽しい催しでした。が、フェアトレードグッズの展示販売が、期待していたより少なかったのが残念。来年は、もっとお買い物系が充実するとうれしいな。。。

ところで、写真の本はピープルツリーで発行しているフェアトレードの本。生産者やデザイナーなど、フェアトレードにかかわるさまざまな人のコメントが掲載されています。内容はもちろんなんですが、私が心ひかれたのは、この本の装丁。手織りのサリーが一冊一冊に貼り付けられていて、すごく美しいのです。本文もデジタル印刷ではなく、活版印刷というこだわりで、大量生産にはない手作りのよさが、本全体に漂っています。本の仕事に携わる者として、思わず魅了されてしまう一冊。これで900円は安い! 本棚を彩るインテリアとしの魅力も十分って感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。