ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
フェアトレード


いよいよ11月も今日で終わり。あたたかい日が続いてましたが、昨晩あたりからずいぶん冷え込んできましたよね~。ううう、さぶぶぶぶぶ。
さてさて、昨日は「お買い物ボランティア」の取材で、東京都内にあるフェアトレード団体=ピープルツリーさんにお話をおうかがいして参りました。
ピープルツリー(敬称略)は、数あるフェアトレード団体のなかでも、とくにファッション・衣料系の商品に力を入れている団体。質のよいアルパカのニット製品、オーガニックコットンのカジュアル衣料、手織りを取り入れたブラウスやシャツなどなど、センスのよい、リーズナブルなお値段の品物が揃っています。もちろん、フェアトレードですから、「作り手から買いたたいて仕入れたんだろうなあ…」と思わせるような安価さではありません。でも、品質やデザインのよさから考えれば、十分お手ごろ価格の範疇。しかも、作り手や生産地の情報がしっかりと公開されているので、購入した品物に対して安心感や親近感をしみじみと感じることができます。
ちなみに、私は取材のあと、アフリカのチョコレートとインドのミックススパイス(写真)、それに思いきりフンパツして、ウールのケープ(15000円)を購入しました。もうすぐクリスマスだし、自己満足でサンタクロース気分になったりして。
ピープルツリーの商品は、カタログ販売されています。興味のある方は、下記アドレスにアクセスしてみてくださいね!

http://www.peopletree.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼嫁記事

めっきり冬っぽくなりましたね~。毎年、丈の短いブルゾンばかり着てブルブルしているので、「今年こそ、厚手のコートを買おう!」と物色中の私。先日通販雑誌で明るい色のすてきなダッフルを見つけたので、さっそく取り寄せてみたのですが、残念ながらサイズが…でかっ(腕がすっぽり隠れてしまう)。未練を捨てて返品し、さっそくまた、新たなるマイ・コート探しの日々です。

ところで、最近拙著「鬼嫁のススメ」がいくつかの新聞、雑誌などで紹介されました。来週も、朝日新聞やフライデーなどで紹介してもらえる予定です。わくわく。
ちなみに、この本を執筆しているのは、なんとなくうちのダンナには内緒だったのですが、取材記事が掲載された雑誌が自宅に郵送されたのをきっかけに、本を書いたのがバレてしまいました。ダンナは、記事を見ながらなんとなくニヤニヤして、「ふう~ん」とひとこと。何だか手の内がバレちゃったみたいで、やりにくいなあ…。でもま、気にせず鬼嫁道をひた走ろうっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼嫁


こんにちわ。前の記事からちょっとあいだがあいてしまいまして、スミマセン。今回は、ちょこボラとはちょっと違う話題です。拙著『鬼嫁婚のススメ』が発売になりましたので、僭越ながら(^^;ご報告させていただきます♪
本書は、「ワガママして、手抜きして、いばりんぼうしつつ、ダンナに愛されちゃう鬼嫁になろう!」がコンセプト。私の身近な人々のコメントや体験などを会話形式で収録しつつ、「カワイイ鬼嫁になるノウハウ」を私の独断と思い込みで書かせていただきました。「最近、夫婦生活にゆきづまりを感じちゃって…」とか「彼氏との関係をもっと深めたい」という方に読んでいただき、ゆきづまりや悩みを打開するお手伝いになれば。。。と思っております。

ツラツラーと、カンタンに読めてしまう本なので、書店で見かけたらぜひ手にとってやってください。
どうかよろしくお願いしま~す!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。