ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:

クロスロード




今日、青年海外協力隊が発行している雑誌「クロスロード」の編集部におじゃましてきました。
クロスロード編集部の方が、本屋さんで拙著「ちょこボラ」に目をとめて下さり、「クロスロード」のなかでご紹介して下さるとのこと。
クロスロードでは、海外で行われているさまざまなボランティア活動をレポートしていますが、来月号では、切手や書き損じはがきの収集など身近な感覚でできる海外ボランティアの特集を組む予定なのだそうです。
ボランティアに対するスタンスは人それぞれですが、ボランティア専門誌の編集部の方が「ちょこっと」の感覚に肯定的な意見をくださったことで、とてもうれしく思いました。ボランティアをするなら、「楽しんでやること」「ココロのごほうびを感じること」といったちょこボラのスタンスにも、快く賛同していただけて大感激! ガゼン、やる気がわいてきちゃった!
あらためてちょこボラ、がんばるぞー。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ほとんど十年ぶりくらいに、高校時代の友達に電話をしました。
ちょっと高めの、明るい声。こちらが話をするたびに、熱心に打ってくれるあいづち。
「ちょこボラ」というブログをやっていて、最近、本にもなったんだよという報告をすると、
「サイン会のときは呼んでよ。ほかの仲間にも声をかけて、サクラになって応援するから!」
すっかり疎遠になってしまっていたというのに、学生時代とまったく変わらないやさしさ、あたたかさ。気づかいとユーモア。昔から、とても強くて前向きな彼女だったけれど、きっと今も変わることなく、いや、妻として母として幸せに暮して、もっともっと魅力的になっている彼女をひしひしと感じました。
再会が楽しみ。女子高時代みたいに、時間の許す限り、いろんな話をしたいな。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。