ちょこボラ!しよう

「ちょこボラ」とは、「ちょこっとボランティアする」こと。今すぐ簡単にはじめられる「ちょこボラ」の数々を紹介します。


テーマ:
そろそろ夏支度。のどの渇きをうるおすお茶は、ドライブなんかの必需品ですよね。これまでは、ペットボトル入の飲み物をそのつど買っていたのだけれど、今年はこんなエコボトルを購入してみました。保冷専用で、キャップをあけてそのまま飲めるスグレもの。ホームセンターやスポーツ用品店なんかで売っていると思います(ちなみに、この商品は東京都大田区の「サーモス株式会社」製)。
みなさんも、マイボトル、マイドリンクで夏の暑さを楽しみませんか?

ボトル

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、劇場で映画を観てないなあ(「ハウルの動く城」以来だなあ)。。。
たまには、映画ボランティア団体「シティライツ」の同行鑑賞会に参加したいなあ、と思うのだけれど、鑑賞会は土日のことが多く、なかなか参加できない。「シティライツ」のサイトをのぞいてみたら、いちばん最近では「Shall we dance?」(ハリウッド版)の鑑賞会が5月22日にあったみたい。
あああ~おもしろそう。行きたかったなあ~。本編もおもしろいだろうけど、音声ガイドさんの解説が笑えただろうなあ。次回こそ、参加しようっと。
ちなみに、14才の男の子が主演男優賞を受賞して話題になった「誰も知らない」も、同行鑑賞会をおこなったとのこと。よい作品なのだけれど、やはり内容が暗いので、観賞後はみなさん、ど~んよりと盛り下がってしまったらしい。同行鑑賞会に向く映画と向かない映画があるのかな。
ここだけの話、シティライツではH系映画の鑑賞会も試みたことがあるらしい。やっぱ、いろいろと問題が出て、H系はとりやめになったようですが、もしもまた復活するなら、うむむむむむ、好奇心で参加してみようかしらん?
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、冬物の洋服を片付けるために、夏の衣類を引っ張りだしてみました。
妊娠中に着ていた(マタニティ服ではない)大きめのワンピースやカットソーの上着なんかがけっこうあるある。高価なものではないけれど、1、2度しか袖を通していないきれいなものを何着かまとめて、杉並区にある「救世軍社会奉仕センター」という団体にお送りしました。
やや使い古し感のあるアディダスのオシャレめの肩かけバッグ、同じく着古し感のあるチノパンツも、ちょっと失礼かな…?と迷いましたが、捨ててしまうにはあまりにも惜しかったので、思いきって同封(もしも失礼にあたっていたら、どうかお許しください)。。。
肩かけバッグはけっこう気に入って買って、購入当初はちょくちょく使っていたのですが、あるときふと、ウインドウに映った、バッグをかけた自分の姿を見て、あまりにもそのバッグが似合っていない自分を唐突に発見。なんとなく使用しなくなってしまったのでした。。。。こういうムダ、過ちを犯さないように自分に似合うものを見極めることも、ちょこボラ精神につながっていくのかしら。
チノのほうは、シルエットもきれいだしはきやすいしで、とても気に入っていたんですが、痩せてしまって体型にあわなくなってしまった…。これはまあ、いたしかたないか。

荷物には、簡単なお手紙を添えておきました。困っている誰かのお役にたてるといいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アクリルたわし



★写真は、小田急OX(スーパー)で見つけたアクリルスポンジ。通販なんかでしか売っていないかと思ってましたが、意外にメジャーなんですね。りんごのかたちもなんとなくキュート? 今使っているのがダメになったら、これ、買ってみようかしらん。。。

たいへんごぶさたしてしまいました。本業やプライベートなことに気持ちをとられていて、気づけばすっかり、ブログごぶさた状態となっておりました。せっかく訪ねてきてくださっていたみなさま、本当に申し訳ないです。
それと、自分のなかで「ちょこっとのボランティア」に少々ゆきづまりを感じてしまっていて、何をどんなふうに実践していこうかというのが見えなくなっていたというのもありまして。。。
でも、あまり深く考えず、「ちょこボラ」以外のネタでも日記的に書き綴っていこうかと思い、ブログの雰囲気も変えて再開することにしました。

今後とも、ゆるりゆるりと、おつきあいくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。