※なにやら大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが、車の話です。

   しかも車のことがなにもわからない初心者がちょっと語っています。

   しかもダラダラと長いです。

   お時間のある方はお付き合いくださいませ。。。




私がこちらに来てずっとお世話になっていた車、アウディ。




アメリカで「汚部屋」改造計画!




ハンドルはドイツ車特有の重さがありますが、高速道路などでスピードに乗ってしまうと重さを感じることなく安定し、スピードも160kmくらいは軽く出るので、一切ストレスはありませんでした。


ですがなぜか電気系統の故障が多く、なんど直してもらってもまた故障ということがここ半年ほど続いていました。


しかも旅行などで長距離(シカゴやニューヨークまでの1000kmや1500kmなら車で行ってしまうことが多いです)を走っているときに限って、室内灯がつかなくなったり、窓が開かなくなったりとタイミングの悪い故障が続き、シカゴやニューヨークは高速に料金所がありますので、いちいちドアを開けてチケットを取ったりお金を支払ったりするのが、とても面倒でした。


小さなことなのですが、修理したはずなのにまたおなじ箇所が故障し、「きちんと修理しましたか?また壊れましたよ」とクレームを言っても「じゃあ持ってきてよ」と言われるだけで、車を取りに来てくれることもありませんし、代車も出たり出なかったり、私も主人もちょっとストレスを感じていました。


ですので、思い切って「車、買っちゃおうか?」という話になったのですが…。


私は車のことはまったく詳しくなく、値段や機能などをチェックするのは主人が張り切ってやってくれました。


そして最終的な候補は「日産 キューブ」と「ホンダ パイロット」。


キューブは新しいデザインがとてもかわいく、発売された当初から「欲しい!」と思っていました。


パイロットは日本では発売されていないようで、3列シートでとても大きいです。


今までセダンしか乗ったことのない私にはまるでバスのようで、乗りこなせるかちょっと不安…。


でも、あと1年ほどで日本に帰国する予定ですし、主人は一度、こちらでしか乗れないような大きな車に乗ってみたかったようです。


…ということで、先週水曜日、まずはパイロットの試乗に行ってきました。


主人の仕事が早めに終わり、いまなら営業時間に間に合う!と、夜7時過ぎにディーラーに駆け込んだのですが、平日の夜なのにパイロットの試乗をしているお客さんがとても多いのです。


順番待ちをして私たちも運転してみましたが…。


車高が高いので見晴らしがいい!


アクセルの踏み心地、加速も申し分なし!


いま乗っているアウディも結構な値段で下取りしてくれるって言うし…。


と、なんと購入を即決してしまったのです。


ちょっと見るだけ、乗るだけ…と思っていたのに、まさか購入してしまうとは。


え?いいの?いいの?という感じで、私も主人も(自分たちが決めたくせに)とまどっているうちに、書類へのサインや支払いなど、どんどん話が進んでしまいました。


と、私たちの購入手続きをしてくれていた営業さんが「ちょっと待っててね」と、アウディのほうへ。


なにをするのかな…と見ていると、なんとナンバーを外し、新しい車につけ替えているのです!


慌てて外へとび出してみると「購入手続きも終わったし、こっち(パイロット)に乗って帰りなよ!」とニコニコ。


ここアメリカに来てすぐに購入したアウディ。


いろんなところに連れてってくれました。


ちょっと不満はあったけど、故障が多いからと新しい車を買うなんて…と少なからず罪悪感を感じていたので、最後は洗車をして、室内もピカピカにしてあげて、ディーラーに引き取ってもらおうと思ったのに…。


かなりショックでした。


最後のお別れに急いで写真を撮ったのが上の画像です。


きちんと直してもらって、いい人に買われるんだよ~、と、だいぶ感傷的になってしまいました。




アメリカで「汚部屋」改造計画!

                             新旧並んでパチリ。





そして新しい私の相棒、パイロット。




アメリカで「汚部屋」改造計画!



これからお世話になります。


大切に乗るから、よろしくね。


それにしても、まるで洋服や靴を買うように「持って帰っていいよ」と言われるなんて…。


思いがけないところでアメリカらしさを感じてしまった夏の夜でした。