学生時代に勉強したSQL

もう覚えてないけど

 

仕事でPHP勉強したときに

MySQLもセットで使いました。

 

そのときのソースは見つかったけど

やっぱりもう忘れてます🌟

 

しかも、MySQLが使えなくてMySQLi

単純にiだけ付けたらOK~

なら良かったけど、そううまくいきませんでした。

 

しょっぱなの mysqli_connect() からエラー出まくり💢

 

以前は、create database や create table を

mysql_query() でやってましたが

今回、create table を mysqli_prepare()で書き直しました。

mysqli_query()でもできるのかもしれないけど

エラー出まくってわけわかんないし、

基礎から見直す気にもなれず。

 

特に、引数複数にしろとかってエラーがよく出ました。

mysql_query()に引数1つでcreateしてたので

そのままの記述でmysqli_query()にはできませんでした。

 

create database もできるのかどうか...??

少なくとも、現在使っている鯖ではDB1個しか使えないのでムリ

上半分を下半分に変更。

 

ひとまず、テーブル作成はできたけど

フォームから入力して、作成・削除してたのが

できるようになるかどうか。。ヽ(。_゜)ノ

レコードの追加・変更・削除も

フォームからできるようにしてたハズだけど、

全然そこまで辿りつけてません。

 

 

でも、占いは一応完成しました❣

DB使ってないから🌟

 

なぜか } が表示されてたのが気になってたんです。

前からなのか、今の鯖からなのかわかりませんが

無事消えました(*´▽`)=3

// のコメントアウトしてたのが影響してたようです。

カッコの外に移動するだけで消えたんですけど?

 

カッコ内でのコメントアウトなんて

ほかでもいっぱい使ってるけど、問題ありません。

なぜコレだけダメなのか?

エラーが出るわけじゃないけど、

HTMLに出力されてたので想定外の動きだったのですが。。

うぅ~ん、なんかあったかなぁ?