家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと
ワーキングママとしての苦悩

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


やっと?

もう??



妊娠12週(4ヶ月)に

入ろうとしているところです。



意外と進んでる!と驚かれるのですが

(気付いたのが遅かったから)



この短期間で起こったマイナートラブルの数々。



長男の時はなんにもなかったのに

今回は真逆なんだよな泣き笑い


なんでだろーえーん



  ​マイナートラブルの数々



7週 → 出血あり。

赤ちゃんは元気だが、切迫流産の診断になるため身体に負荷をかけるのはNGで2週間安静



8週 → 股関節のあたりが外れそうな痛み。痛い時は骨盤ベルト着用



9週 → 風邪をひく。

たぶんRSウイルス。漢方を処方される



11週 → 職場復帰。

疲れが溜まると頭痛や38℃を超える発熱が起こるようになる。(寝たら治るし、休んだり短時間だけなら発熱しない)


右脇腹の肋骨周辺が痛い(肋間神経痛?)





妊娠分かってから

常にどこか痛いとかしんどいとか泣き笑い



来週は何が起こるのか…えーん??




長男の時は

つわりで気持ち悪くて

遠方の職場まで行けない以外は


特に何もなかったけど





こんな早期から股関節とか肋骨ってガーン



これ、もはや妊娠後期とか

産後に起こるトラブルやんえー ってレベル。




なんでやねん泣き笑い

もしかしてお腹の子に怒られてるんやろか驚き



(コロナの時、当時妊娠8ヶ月の長男は心配してくれてるとお医者さんは言うてた)




とにかく身体が無理するなと

発熱してサインを出してるのだろうから



そこは素直に従うべきなんやろうな。



よく考えたら、まだ安定期じゃないのもあるし

無理したらなんかヤバそう。




本当は

もっと朝早くから夜遅くまで

バリバリ働きたい。



持ち帰り仕事は基本的にしたくないのもあるけど。

(テスト作成と採点は集中したいので家)



本当は


絶対担任やらなきゃいけないなら

どっちかというと

通常学級の担任が良かったのはあるかも。






前回のように

つわりさえ乗り越えたら元気妊婦の予定だったのにアセアセ



初期に無理して働くと

大変なことになるということなんだろうか。




毎回そうじゃないし


人によっても違う



同じ人でも毎回違う泣き笑い




私がどうやったら健康状態に問題なく働けるのか?




受け持ちの授業数を減らすしかないんだけど。




給料は減ってもいいから、教科だけにしてもらって

非常勤講師のような働き方ができれば

(年度途中からできるかはわからないけど、実際にある制度で追加で非常勤が雇えるのがある)


風邪が治り次第復帰できるけど



年度途中から時間割を変更したり

そんなことはできないので誰も言わない赤ちゃん泣き




毎晩高熱を出しながら働く

 

仕事を休むか  の2つしかない。




熱が出なくなりゃいいんだけど

これもいつ終わるのかわからないからね凝視




校長や職場の人も困ってるだろうけど

当の本人(私)がいちばんビビってるわよー泣き笑い




自分だけの身体じゃないのに

無理しなきゃいけないという

この仕組みはマジで終わってる真顔



そりゃ日本少子化やわ驚き



風邪はがんばるから(?)

肋骨痛いのはどうにかしてほしい…




…ん?

右手痛かったら黒板の高いとこに書けへんな…?




驚き