家庭科の先生をしています。

現在育休中、今年4月復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


もうすぐ1歳やのに

まだ買ってなかったんか!?と思われそうですがアセアセ





マイホームが完成して

引っ越ししてから…と思ってた


食事用のハイチェア



結局、予定を前倒しして購入しました笑い泣き




家の予定が半年も後ろ倒しになったのもあるんだけど…タラー




実はこれまで

5月末(生後3ヶ月ごろ)に買ったハイローチェア



を食事やら、なんやらで使っていたのですが。


気になることが4つ出てきてしまいました。




①衛生面


ごはんに突っ込んだ、べたべたの手で

布部分?クッション部分?を触るので

汚れや臭いが気になって悲しい


※洗濯できますが、付け外しが面倒ですタラー




②足がつかない


足がつかないので、ぶらぶらするか

机の裏に足の指をひっかけてるかという

お行儀の悪さ泣き笑い


離乳食の本にも「足がつかないと噛む力は育たない」と書いてあったり。。。





③チェアの高さが足りない


そろそろダイニングテーブルで食べさせようと思ったのですが、

チェアが微妙に低くて、机が微妙に高い。


これではダイニングテーブルで使えないやつねガーン




④背もたれが高い


お座りできるようになった頃には

むしろ背もたれの高さがありがたかったんだけどw


コップ飲みの練習をするようになると

この背もたれが邪魔な気がします。


単純に下手くそなだけかもしれないけどてへぺろ






そんなこんなで

狭い賃貸に新しい家具を増やすのは極力避けたかったのですが


姿勢は大事だよなーということで

前倒しして購入することにしました。


あんまり噛んでないのも気になるしアセアセ






ハイローチェアは

ワンオペお風呂の時の待機場所として使ったり


今でこそ1人遊びはお得意ですが

食事の支度中にぐずった時はここに座ってもらったり


もうすぐ1歳になるというこの時期まで

大活躍してくれましたウインクラブラブ




とりあえず


2人目は今年か来年あたりに考えているので

売ったりはせずに残しておきますにっこり




ベビーグッズはなるべく最小限にしたかったけど

結局めっちゃ買ったなうずまきうずまき




レンタルで済ませたのは

ミニベビーベッドと布団、メリーくらい。



レンタルも良いんだけど

いつまで使うかの目安がつかみにくいから

損することもありますもやもや




私が生まれた約30年前とは違って

誰でも不用品を気軽に売れる時代になったので

気にしなければお安く手に入ったりもしますけどね!




ちなみに購入したハイチェアは



長く使えそうなやつにしました。

テーブルありなし悩んだけど、ありで。


使わない時は後ろに回せるそうですが

要らなかったら取れるでしょう…!たぶん!




マイホームは、ダイニングテーブルにベンチタイプの椅子にしたいと思っていて



そこそこ大きくなればそっちに座るようになると思うので


子どもが何人かいても、ハイチェアはこの1つにしたい。。。


できるかなー?



そもそも

ハイチェアって何歳まで使うものなのでしょう??