家庭科の先生をしています。

現在育休中。

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています。


ほぼ完全母乳で育児しています。

育児とか愛情のかけ方って人それぞれだもんね。と思ったり。


というわけで、私が今やってる完全母乳育児に至った経緯?でも書き留めておこうと思います。


Twitterではこんなこと書けないのでアメブロで。


こんな人もいるんだなぁぐらいに

マタママさんに読んでもらいたい。


ほぼ完全母乳になった経緯

結論から言うと、出るから飲ませていると言う感じです。


むしろ、母乳育児の準備はまーーったくできてなかったびっくりマーク


本当は混合でやるつもりだった。


母乳って出ない人もいるって言うし、産後に吸われたら出る程度のものとしか思っておらず滝汗


実母がほとんど母乳が出なかったそうで、私は粉ミルクで育ったと聞いていて

私もそうなんだろうなぁーと勝手に思い込んで、混合のつもりで準備をしていました。


下矢印下矢印産前に買ったもの下矢印下矢印

哺乳瓶3本

消毒ケース

取り出し用ハサミ

ミルクポンS

液体ミルク ほほえみ6本とアタッチメント

使い捨て哺乳瓶4本


粉ミルクは生まれてからでいいと聞いていたので産前には用意せずです!


液体ミルクと使い捨て哺乳瓶は

調乳できない非常時とかおでかけ用。


そんな感じで、母乳のことは全く調べず準備もせず

ミルクの準備ばっかりしていましたので

産後の母乳の出にびっくりしましたポーン

出るというより溢れているレベルだった滝汗


母乳パッドがすぐに使えなくなるくらいの大洪水でした滝汗滝汗


毎日パジャマまでビショビショにしてしまい

持参した母乳パッドも足りず

最後の方はタオルを胸に巻いて過ごしていました泣き笑い


思い返してみれば

妊娠30週頃からなんか出てたけどさ…汗うさぎ


産後1日半ぐらい経つと

母乳製造工場がフル稼働し出して

バンバンに張って痛いぐらいに驚き


2時間飲ませないと張るし

昼寝しても張るし


助産師さんに「3つ子を育てられるぐらい出てるね!」と言われるレベル滝汗


半日に1回は絞ったり冷やしたり

助産師さんにかなーり助けてもらってました。


喉も常にカラカラ汗うさぎ

毎日2リットルぐらい水分摂ってたかも。


入院してる間に、母乳育児に必要なものをポチりました。


電動の搾乳機

リペアニプル

はぐくみエコ楽パックはじめてセット(ついでに買っといた)



搾乳機は電動と手動で悩んでたのですが

電動にしてよかったラブ


値段はするけど、めっちゃラクです!!

寝ぼけてても搾乳できるのでおすすめ。


冷凍保存しとくのも良いかなぁと思ってましたが、フリーザーパックが高いのと冷凍庫が小さいので買いませんでした。


ちなみにリペアニプルは結果的に全然使わず、フリマアプリで売りましたあせる


本当に必要になるのは歯が生えてからというのもどこかで見たけど。


噛まれて痛い思いをしたら直母は中止と決めているのと

油脂だし劣化が心配だったからです。

もし必要ならまた買えば良いし。


はぐくみ(粉ミルク)は、私が寝たい時や出かけるときに夫にあげてもらう用。


産後は夜間授乳の疲れで昼まで寝てる日が多かったので、午前中は夫(パパ育休)にミルクをあげてもらうことがよくあり、とても助かりました。


ただ、産院でも小さい缶ミルク(たぶん400g)とスティックタイプをもらっていて

むしろそれを使い切るのにかなり時間がかかってしまったので新たに買わなくてもよかったなーと思ったり。


このときに買ったはぐくみ、まだあと1パック未開封で残ってますから…爆笑


試供品でもらったキューブのほほえみもいくつか残ってますから…


まぁ、もうすぐ離乳食だしそこで消費していけたらいいかな。


というわけで

今は完全母乳なんです。


お金がかからないのが何よりありがたいし

調乳や消毒の手間もないのでラクですにっこり


最近は量もほどよくコントロールできてきますが

ちょっと寝すぎるとカチカチのパンパンになるのはつらい赤ちゃん泣き


さらに最近までよく噴き出していたので、よくむせていたのは申し訳ないなと思っていましたが。


母乳は飲めている量が分からないので

体重の増えが心配だったりもするけれど


既に1歳児並みの大きさに成長してるので

ちゃんと飲めているってことなんでしょう。。


粉ミルクの準備も、役には立ったのでしておいて良かったなと思います。


ネットを見てても、母乳が出ないというお悩みに対する回答はたくさんあるけど

出過ぎるというお悩みはなかなか無いので

それだけは困ったかも。


まぁ、先述のとおり

離乳食を機にどんどん母乳を減らしていけたら良いかな!!