家庭科の先生をしています。

現在育休中。

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています。

 

 

赤ちゃんって、できることがどんどん増えていきますね。

 

2週間前くらいに初寝返りをしてから、ひたすらゴロンゴロンしていますニヤリ

 

まだ片方(本人から見て左方向)しかできませんがあせる

 

それまではもう一息のところでできなくて

朝起きた瞬間から寝返り練習するという頑張りようでしたびっくり 

 

誰に似たんだかグラサン

 

 

ちなみに

首が安定し始めたのは生後70日くらい、しっかり座ったのは生後90日くらいです。

 

首がしっかり上がってうつぶせできるのを確認したのは生後100日くらい。

 

寝返り(左)は生後120日くらいでできるようになっています。

 

まぁ一般的なスピード??

特に早いことも遅いこともないのかな。

 

 

家庭科の授業でも「個人差」というキーワードは大切にしています。

 

私自身はわりと育児書通りの子だったらしく、1歳ぐらいで歩き始めたと聞いていますが

 

妹は1歳半になっても歩こうとしなかったそうで

心配して病院を受診したら「本人の気がないだけ」と言われたらしいです笑い泣き

 

きょうだいでもこれくらい違うし

なんなら近所の子は8ヶ月くらいで歩いたとかも聞いたことがあります。

 

目安より遅いと心配にはなるけど

本当に個人差は大きい。

 

身長や体重が違うように、本当にそれぞれ。

色とりどり、よりどりみどり(?)

 

 

ちなみに我が子、発達はだいたい目安通りですが

身長と体重は大きめの月齢不明児ですびっくり

 

大きいから目安より早く発達していくというわけではないみたいですね。

 

自分のペースで、できることを増やして大きく育っていってほしいです。