家庭科の先生をしています。

現在育休中。

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています。

 

 

賛否両論あるのは承知で

一意見というか、独り言みたいなもんですが…

 

 

顔写真入りってなんか嬉しい

 

個人的に、便利になるのは賛成です。

 

住民票がコンビニでとれるのは、仕事の都合やらで役所に簡単に行けない人にとってめちゃめちゃありがたい。

 

あとは、子どもでも顔写真付きの身分証明書があるのは便利だなぁと思います。

 

顔写真のないものだと2種類見せなきゃいけないとかだったりするし

 

パスポートを持ってる(要するに海外旅行経験がある)友達は私の周りにはほとんどいなかったので。

 

高校生になって、顔写真付きの学生証を持った時は嬉しかったし

 

車の免許をとったり、大学の学生証とかプラスチックのカードになった時はもっと嬉しかった。

 

今の子どもは親が申請していれば、物心ついた頃には顔写真入りの身分証明書。

 

なんかすごい時代です。

 

 

 

 

ここは改善していってほしい

紐付けミス的なニュースとか、写真が違うとかは最近よく聞きますが

人間の仕事だから、ミスは起こりうるものではありますよね。

 

適当にやってるのは許せないけど。

いずれにしても何かしらの対策は必要。

 

人を増やせば解決するかな?

確認という工程を入れたらいいのかな?

 

内部事情は分かりませんが、私たちの大事な個人情報だから丁寧に扱ってほしい。

 

 

あとは、市役所でしかとれない書類。

あれの申請書、手書きやめてほしい。

 

住所とか名前とか何回も書くのつらい!!!

書く量も多い!!!

 

私は直近で言えば、児童手当関係の書類をとりに行きました。

 

赤ちゃんを抱っこしてると申請書が書けないので、申請書は家でプリントアウトして記入してから行ったのですが、それでもかなりめんどくさい。

 

コンビニで住民票出すみたいな感じでデジタル化してほしいですね。

 

やり方がわからない人は紙に書いたらいいじゃん。

 

デジタル化と言いながら、いつまでも紙に執着するのはちょっと違う気がする。

 

忙しい子育て世代だからこそ、もっと簡単にできたら嬉しい。

 

ていうか、何か変更するたびにパスワード登録し直すのめんどくさいからどうにかしてほしい。

 

 

赤ちゃんのマイナカード申請

2月生まれの我が子は3月半ばに個人番号とマイナンバーカードの申請案内が届きました。

 

QRコードでアクセスするだけで申請ができるのは感動でした!!

 

新生児連れてわざわざ激混みの市役所なんて行けない、そもそも駐車場が常に満車の市役所なんて無理ですので…

 

まぁ、アクセスして

画面に沿って入力やらなんやら進めていきました。

 

 

第一関門 「写真撮影」

 

1人で座れないのにどうやって背景白の写真を撮れば良いのか思いつかなかったので

 

ふにゃふにゃの新生児を太腿に座らせて

片手で支えて

プルプル震えながらインカメで撮影

 

目をつむっていたので再撮影

 

あかん、半目だ。再撮影

 

そんな感じでいい写真がなかなか撮れず苦労しました。

 

なんとか目がちゃんとあいてる写真が撮れました。

 

ああ、めっちゃ苦労した。

 

第二関門 「背景」

 

背景に自分が写ってしまっているので

iPhoneの人物だけ切り取れるやつを使って加工しました。

 

(髪の毛の上のほうが切れてたらしく、こんなことしなくていいと知ったのはさらに後のこと)

 

 

第三関門 「拡張子」

 

なんか、iPhoneの拡張子はアップロードできないんですよね。

JPEGになるように、LINEカメラの編集機能を使いました。

 

iPhoneのファイルに保存してクイックアクションから変換できるのはのちに知りましたw

 

 

第四関門 「ファイルサイズが大きすぎる」

 

ここらへんでもうキレそうになりました。笑

なんて注文が多いんだ。

 

自分宛にメールを送ってファイルサイズを小さくしたと思います。(注文が多すぎて覚えてない)

 

 

 

これにて完了!

 

あとは1ヶ月後に受け取りのハガキが届くぞー!…と思って待ってました。

 

…ここで思い出した。私の強制再発行(備考欄が書ききれなくなったから)になったマイナンバーカード、1月に申請して1ヶ月後って言われたのに2ヶ月経ってもまだ来てない。

 

たしか「1ヶ月後は出産予定日なので取りに来られないです」って言ったけど

 

「出産や産後は代理人の受け取りができないから何としてでも自分で来て」と言われたのでめっちゃ覚えてる。 

 

混んでるんだろうなぁとは思いましたが

さすがに遅すぎないかなと思ってたら私のカードは取りに来てとハガキが届いた。

 

2ヶ月ぐらい待ちましたかね。

通常の倍ぐらいかかっていました。

 

子どもの分も一緒の日に受け取りたいんだけど、そろそろ届くのかな?と思ってたら

 

「この写真ではカードを作れないので撮り直して再申請してください」

 

というメール。

 

え、この連絡って1週間くらいのうちに届くって申請受付のメールに書いてたけど!!

 

もう1ヶ月以上経ってますけど!!!おいおい!!

 

ツッコミどころは満載ですが

気を取り直して再申請

 

1週間後にまたダメ

 

さらに再申請して

また1週間後にダメ

 

さすがにイライラしてきて窓口に電話

 

そこからわかったこと下矢印下矢印

 

・赤ちゃんは座れないので仰向けに寝させて撮る。(産後ボケすぎて?気付かなかった)

・赤ちゃんは白い背景じゃなくていい

・あまり顔を大きく写さなくていい。ある程度余白があれば作成するときにトリミングしてくれているから顔の大きさはそこまで気にしなくていい

 

 

…もう、私がボケすぎてたのか

マイナンバー申請の説明が不親切すぎたのか

よくわからないけど

 

赤ちゃんは白い無背景じゃなくていいとか分かってたらもっとスムーズにできてたはず。。。

 

赤ちゃんの場合はこうやって撮ってとか

そういう説明つけてほしい。

 

産後のボケボケ頭では無理だよ。。。

 

というわけで、我が子はボーダー模様の背景の写真で申請して、それは無事に通ってマイナンバーカードを手にすることができましたとさ。

 

最初の申請から2ヶ月ぐらい経ってましたかね。

 

時期も時期だったので時間がかかったのは仕方ないけどさ。

 

というわけで、これからお子様のマイナンバーカードを申請される方はどうぞご参考に…w