京都へ食べ歩き・喫茶店巡り、観光も!な旅に
行ってきました新幹線DASH!


出町柳から平安神宮近くの岡崎というところに

バスに乗ってやってきて

ある洋食屋さんで旦那さんと合流してランチですナイフとフォークウインク
と思ったら臨時でお休み~ガーン
ちょっと調べが甘かった・・アセアセ
旦那さんに連絡して、近くの別の候補のお店へ向かいました。

「京うどん 生蕎麦 岡北」

平安神宮、岡崎公園近くにある京うどん屋さんです。

 

 


メディアでも紹介されていて人気のお店です。

 


店内は賑わっているのですが落ち着いた雰囲気がありますね。


私たちはちょこっとお庭が眺められる席になりました。

メニューはこちら(一部です)

 





注文は並んでいる間に聞いてくれて、

(オープンしてすぐの時間だったので少し待ちました)
着席から数分で注文の品がやってきました。
人気店ということもあってか手際がいいですね。

「海老天ぷらのけいらんうどん」1500円

 

玉子とじになった少しとろみのあるおつゆに
大きな海老と大きなエリンギの天ぷら、
ししとうの天ぷらと海苔がのっています。


たっぷりの玉子のとじてあるおつゆは
優しいお出汁の味わいで
玉子の甘さもあって美味しいですね~


うどんはもっちりとしていて柔らかいですが
柔らかいだけの食感ではないのがいいですね。


大きな海老天!
さっくり揚がっていて、おだしが染みている衣の部分も美味しいです。


エリンギもすっごく大きい!
食べ応えもあってこれもいいですね~

「冷しきつねうどん」1200円

夏季限定の商品になります。
訪れたのは9月なので現在提供があるかは不明ですアセアセ


冷たいうどんにお揚げさんがのっていて
おつゆをかけていただきます。

ツルッとして冷たいうどんもいいですね。
おつゆは甘さのありつつも醤油っぽさもあり
お出汁の風味もあり、こちらも美味しいですね。

 


揚げは甘く煮てあっていいお味です。

「海老天ぷらのけいらんうどん」を今回注文したのですが
メディアでよく紹介されているのは「天とじうどん」でした。
急遽訪れたのでちょっと調べが甘かったかな爆  笑アセアセ
でもけいらんうどんも冷たいうどんも
どちらも美味しくいただきましたおねがいキラキラ

食後は、待ち合わせは新幹線でね~バイバイ
また旦那さんと別行動しました。
私はお店の近くの平安神宮へランニングDASH!





 

初めて平安神宮に訪れたのですが
広々として気持ちがいいですね照れ

参拝の後はバスに乗って河原町へ向かい
喫茶店へ行きますよ~コーヒーウインク

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話:075-771-4831
営業時間:11時~17時L.O.
定休日:火曜・水曜

 

 

 

 

 

イベントバナー