潰瘍性大腸炎のこと12 出産 | choco-2023のブログ

choco-2023のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

 

予定日を1週間過ぎて入院しました。

午後に入院してすぐに陣痛誘発の点滴が始まりました。

最初は何の変化もなくて、本を読んで過ごしていました。

長期戦に備えて仮眠しておけば良かったと後から後悔しました。

夕方になって陣痛が始まりました。

病室から陣痛室に移動しました。そこからがとても長かったです。

夜中の病院は助産師さんが少なくて、

まだ産まれないから、家族もいったん家に帰らないといけなくて、

孤独で不安で苦しかった。

翌朝になって、まだ子宮口が開ききっていませんでした。

その日は帝王切開をすると決まっている曜日だったので

手術で産まれた他の赤ちゃんが分娩室の隣の部屋に

次々入ってくるのをぼんやり眺めていました。

出産が終わったお母さんが羨ましかったです。

お昼になって、午後になって、まだ産まれませんでした。

赤ちゃんは元気だったけど、私の体力がなくなってきて、

陣痛が弱くなってきたので、吸引分娩になりました。

陣痛が始まって24時間後、夕方にやっと産まれました。

へその緒がとても短くて、

それで出て来れなかったようだ、と言われました。

 

妊娠中ずっと、満足に食べられなかったのに、

3200グラムの大きめの赤ちゃんが産まれました。

出産時の体重は妊娠前プラス2キロ、

出産後は、妊娠前マイナス6キロぐらいになりました。

 

出産後は、食べられるようになりました。

出産前は苦しくて食べられなかったのが嘘みたいに、

ずっと食べたかったカレーも揚げ物もお菓子も

食べられるようになりました。

腸への圧迫がなくなったからか大腸からの出血もおさまりました。