2005年08月23日(火) 02時49分17秒

ファーブル昆虫記(セブンイレブン)

テーマ:食玩

ファーブル

日本のペットボトルおまけは、もう常識になりましたね。

セブンイレブン限定で、海洋堂プロデュースで「ファーブル昆虫記フィギュア」が付いています。


2Dを3Dに起こす技術は世界的に見ても優秀な海洋堂が織り成す造形美は「おまけ」の域を越え、芸術とも言えるだろう。

最近の「おまけフィギュア」は、単なるアニメ・昆虫・キャラクターの模写に留まらず、テーマに基づいた造型を取る場合が増えている。

これも例外ではなく、ファーブル昆虫記のメモなどから忠実に再現された「勉強フィギュア」だ。


左から
No.5 「羽化するトネリコゼミ」

日本のエゾゼミに近い仲間で、ヨーロッパエゾゼミとも呼ばれる。

体長は約5cm。

ヨーロッパ各地で分布し、体色は黒っぽく、羽は透明。

ジー、ジーと地味に鳴くセミである。


ファーブルは幼虫が地上に出てくる時に掘り出した土はどこに行ってしまったのだろうと、セミの幼虫が抜け出した穴を掘り返しながら考え込んでしまった。

地下40cmまで延びている坑道の何処にも、さらに幼虫が4年間過ごした地下室の何処にも掘り出した土の形跡が無いのです。

彼はこの坑道が素掘りの縦穴ではなく、表面が崩れないように塗り固められていることに気付きました。

ある日、地表に向かう工事を始めたばかりの幼虫を発見しました。

その幼虫は、全身がブヨブヨとふやけたようで、全身が濡れそぼっていました。

指で摘み上げると、小便をほとばしらせる小便まみれの幼虫だったのです。

つまり、幼虫は、少しずつ掘り取った土を小便で湿らせ、坑道の壁に押し付けていたのです。

そのため、壁は崩れることなく、坑道は徐々に広く、長くなっていくのです。

坑道の壁が塗り固められていた理由も、地上に現れた幼虫が泥だらけだった理由も、これで全て説明がつきます。

羽化直前になると、幼虫は坑道の終点に留まって天気の見立てをします。

そして、条件が揃うと、数ミリの天井を突き破って地上に姿を現すのです。

そして、草をよじ登り、体を固定するといよいよ羽化に入ります。

土と小便で汚れた外皮の下にはこれほど美しい羽が隠されていたのです。



No.2 「ヒジリタマオコシコガネと梨玉」


ファーブルは幼虫を育てるための糞玉を梨玉と名づけた。

卵は細長くなった部分に産み付けられる。

その先端は、糞の中に含まれていた繊維質をまとめているので、幼虫が呼吸をするための空気の流通は確保されている。


昆虫記は省略。





こんな説明の紙が入っています。

単なる昆虫フィギュアでないことがお分り頂けたでしょうか?

「おまけ」でありながら、子供に読み聞かせる絵本のように、実物に近い造形で自然とは何か?を教育出来る教材にもなるのです。

もちろん、大人だって楽しめます。

泥の彩色がなされたフィギュアを手に、小雑誌と読み比べ、幼きころの「ぬけがら集め」を思い出すのです。

過ぎ去ったはずの「思い出」に味付けされた知識は、きっと子供の教育にも役立つだろう。



偏差値など関係ない、いまの子供の感性を高めてあげれるのは親だけなのだから。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月13日(土) 00時59分02秒

ヨーヨー&復刻デザインボトル(セブンイレブン)

テーマ:食玩

復刻コーラ

価格 各250円


発売と同時に買っていたのですが、記事のUPが遅れて申し訳ありません。

セブンイレブン限定なのですが、すでに品薄・・・入手困難かも知れません。


記事が遅れたのはちょっとクダラナイ理由がありまして。


ヨーヨーを懐かしみつつ、大技の画像をUPしようと日々特訓!!

額にコブを作りながら励んだのですが、子供のころの感覚は蘇りませんでした。

(-"-;A ...アセアセ


(東京タワー、昔は出来たのに。。。)


気を取り直して、まずは復刻ボトル。

レトロビン

コーラは今でも見かけるけど、ファンタは珍しい!!

スプライトは瓶より缶が復刻すれば面白いと思う。

昔は真っ白な缶に水玉の缶で、一見カルピスウォーターのようなデザインだった。

懐かしいんだけど、できれば王冠キャップにして欲しかった。

スクリューキャップじゃ味気ない。


以前、この復刻デザインボトルには「コカコーラサンタフィギュア」が付いていましたよね。

このヨーヨーも大流行したので、管理人ちょっきんを含む30年前に子供だった人にはヨダレもののアイテムですね。


おまけの箱.
パッケージ上部に小箱が仕込んでありまして、開けるまで中身は分かりません。


種類は、


[ビギナーヨーヨー] 
赤コーラ・白コーラ
[プロフェッショナルヨーヨー]

コーラ・ファンタ・スプライト
[スーパーヨーヨー]

コーラ・ファンタ・スプライト
[バタフライヨーヨー](シークレット)

赤コーラ

この全9種類。


柄以外の種類はコンプリートしました。

2005エディションヨーヨー

上から

ビギナーヨーヨー・白コーク2005

初めての人用のヨーヨー。

当時から赤・白のデザインが存在。

王冠をモチーフにしたデザインが女性に人気だった。

小振りで取り回しが良く、扱いやすい初心者向けであったが、空転しない設計で、競技向けでは無かった。


プロフェッショナルヨーヨー・ファンタ2005

外側を白色にすることでスポーティーなイメージを演出。

当時、5種類のデザインが存在。

お気に入りのデザインが選べることから男女問わず人気があった。

右手にコカコーラ、左手にスプライトを持って、二刀流で輪投げをする人もいた。


スーパーヨーヨー・ファンタ2005

1975年当時、最も高価なヨーヨーで、コカコーラのみのデザインで発売された。

周囲が透明なプラスチックで形成され、重厚感のあるデザインから当時は最も人気のあったヨーヨーである。

急回転から繰り広げる様々な技に適したヨーヨーだった。




☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。



●コカ・コーラ ヨーヨー 豆知識●

コカ・コーラ ヨーヨーは1930年代にアメリカで製造されたベークライト製に始まり、それ以降も木製・ブリキ製など、世界各国で1000種類以上が作られた。

1950年代にプラスチック製の競技用のものが登場し、1960年代には世界中で大会が催された。

その事がコカ・コーラ ヨーヨーの知名度を一気に高めたのだ。

(今回のヨーヨーは1970年代の復刻モデルで片面がカタカナロゴの2005年限定モデルとなっている。)





一番下のシークレットの説明がまだですね。


バタフライヨーヨー・赤コーク2005

当時、バタフライヨーヨーは販売用ではなかった。

キャンペーンや大会での賞品やプレゼントとして作成された非売品モデル。

横から見たデザインが羽を広げた蝶々のように見える事からその名が付いた。

ヨーヨーの紐を巧みに操る上級者向けの技に適したモデルで憧れの的だった。



-----------------------------------------------

うめこさんの大好きなもの にトラックバックさせて頂きました。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木) 15時30分00秒

ついに来たっ!!!!!!

テーマ:食玩

s.w.きゃんぴぇ~ん

ペプシのSTAR WARSキャンペーン 始まる!!


待ちに待ったボトルキャップファイナルが6月下旬よりスタートする。


知る人ぞ知る、管理人ちょっきんはスターウォーズの大ファンである。

ペプシのボトルキャップのEP1・EP2共にフルコンプリート。

今回、EP3上映約2ヶ月前になり、いつだ、いつだ?と待ちわびていました。


今回はファイナルと言う事でかなり力を入れている。

ボトルキャップ数はなんと



60個!!



ダブリ無しで2ケース飲んでもフルコンプ出来ない!!

こりゃ強敵だ!!


予定では4ケース大人買い

後はトレードサイトでコンプ狙いだ。


今回もコレクションステージ、スペシャルフィギュアボトルキャップは応募券+現金の販売形式になるらしい。

コレクションステージはなんと!

デススターの造形になっているらしい。

これはファンにとってたまらないアイテムだ。

総予算2万円で行ってみよう!!


決してアキバ系でもオタクでもありません。

でも、スターウォーズだけはゾッコンLOVE(古)



映画の方もEP4・5・6とEP1・2を繋ぐ期待のエピローグ。

かなりドロドロの内容になるらしいよ。

EP2は劇場に5回足を運びました。

今回は何回運ぶだろう?


まずはルーカスフィルムシステムのTHX導入の劇場。

そして、デジタル配給の劇場。

次いでは大画面劇場。

しっくり落ち着くプライベートシアター。


最低この4種類の劇場で見ないと意味が無い。


スターウォーズを見たことが無いって人もいるでしょう。

でも、東京ディズニーランドのスターツアーズは入った事あるでしょ?

まさしくあの世界観。

R2-D2とC3-POがお出迎え。


ちょっと、グルメブログから遠ざかってしまったので、この辺までとします(笑)



 May the force be with you.

      フォースと共にあらん事を。



----------------------------------------------------

ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ さんにトラックバックさせて頂きました

★★かずくんままのマネー&映画日記 名古屋ポケパーク行ってきました★★ さんにトラックバックさせて頂きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月04日(水) 01時00分00秒

食玩の「オモチャ」と「お菓子」の関係考察

テーマ:食玩

大恐竜博(TOMY)

大恐竜博

パッケージ表と            パッケージ裏。


全長150mmのビックサイズな恐竜フィギュア入り。


箱の中身は…

箱を開けるとこんな感じ。

子供心をくすぐりまくる。(大人心もねw)

これは食玩でも中が分かる「告知食玩」です。

箱に品番が記されていて、欲しいものをチョイス出来るタイプ。

不二家のペコちゃんシリーズなど、このタイプが多い。

コンプリートしやすい反面、人気フィギュアの品切れで入手困難になったり、同じ在庫を抱えるなど、店側にとっても不利な点も多い。


トリケラトプス

人気のティラノザウルスは子供のために残しておいて、自分はトリケラトプスを購入。

手足が可動し、足の皮は剥がすと筋肉の様子が見れるカットスケールになっている。

彩色は良く出来ているが、パーツごとのラインが違うのか、胴体、脚の色が微妙に違う。


恐竜は子供の永遠のアイドルだから300円で買えるのは安いだろう。




---------------------本題----------------------


最高級ガム

お約束のガム。

一粒約30円の最高級ガムである。(笑)


食品を付ける事によって、雑貨・玩具といった商品名が「食品」に化けるのである。

こうする事によって、販売個所を確保、老若男女が目にすることの出来るコンビニのお菓子コーナーに並ぶのです。

しかし、お菓子コーナーに並んだだけでは売上を伸ばすことは出来ない。

そこには一つのトリックが存在する。

食玩というのは不思議な商品で、このちんけなガムが付くか、付かないかで販売数は大きく変化するのだと言う。


仮に、この恐竜のフィギュアがコンビニに陳列したあったとします。

あなたは300円で恐竜のおもちゃをコンビニで買いますか?

普通は買いませんよね。

おもちゃは、おもちゃ屋さんで買うものです。


実は、お菓子が付くことによって、購入者側に意識の変化が現れるのです。

「あくまで恐竜はオマケで付いてきたんだ」と購入者は暗示にかかる。

購入者は、おもちゃの出来が悪くても、少し高価な商品でも、「おまけだから」と自分に言い聞かせるのです。

そう、購入者の心理は「私はガムを買ったんだ。」なのです。


心理学上からもこのちんけなガムは売上向上の必須アイテムだと言えよう。



チョコエッグについても同じことが言える。

チョコの比重が大きいが、「私はチョコを食べたから、褒美に中のオモチャを貰う権利がある。」と心理に訴えるのだ。

平面の2Dを立体の3Dに起こす作業を得意とした「海洋堂」の作品だからでこそなのではあるが、基本は「食」と「玩」の合わせ技なのである。

爆発的人気の裏には「レアもの」「シークレット」と言ったアイテムが不可欠になってくる。

これらの。。。。。。。。。。。



スミマセン。

話が長くなるので、この続きは次回ってことで。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月27日(水) 02時08分08秒

ベタ付ペットボトル飲料の未来

テーマ:食玩

ベタ付きPET2

食玩とは本来、食品付き玩具の事を言い、商品の重点が玩具にあるものが多い。

その観点から述べるならば、ベタ付PET飲料(おまけ付きペットボトル飲料)はその限りではない。

しかし、おまけの多様化で消費者側もおまけ欲しさにPET飲料を買うことが常識になりつつある事は事実である。

商品のイメージキャラクターのフィギュアから始まり、今では日用品、副食品までもが付いている。


購買意欲を持ち上げている理由はもう一つある。

それはシークレットと呼ばれるレアアイテムの存在だ。

フルコンプリートを目指し、買いつづけるのである。(自分もその一人である。)


伊藤園では「お茶犬」がイメージキャラクターであり、毎回マスコットが付いてくる。

今回はついに素材が陶器になった。

おまけが、おまけの枠を越えようとしている。

そして、袋の中には応募券が入っており、5枚集めて送ればバカラクリスタルのお茶犬が当たるかもしれないのである。


すると、どうだろう?


前記で述べた「ベタ付きPET飲料は食玩にあらず」はここで逆転するのである。


おまけにバカラクリスタルが付くとなれば重点は飲料でなく、おまけに傾くからだ。

前回の「おーい、お茶」でもリラックママスコットが付いていたが、当り券が入っていれば、大型ヌイグルミがもらえる仕組みになっていた。


第二次食玩ブーム(※)では「はりはり仮面」や「ビックリマンチョコ」のシール目当てにチョコを捨ててしまう子供が問題になった。

それはおまけに重点が傾きすぎてしまったことが起こした事件と言っていいだろう。

ベタ付きPET

このように日用品がおまけに付く分には、決して起きない事件なのである。


未開封のPET飲料が道端に捨てられている光景は見たくないものだ。


今後のPET飲料の行方を見守っていけば、教育、社会、行政などの行方も薄っすらと見えてくるのかもしれない。




(※)第一次食玩ブームは「グリコキャラメル」とする。




------------------------------------------------------

絵と記り庫(伝統工芸 江戸切子の清水硝子 HP担当のBLOG) さんにトラックバックさせて頂きました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。