タラレバ…


私も良く言います。

あの列に並んでたら、レジ早かったのに〜ショボーン

みたいな。


旦那は勝負事でこの言葉を言うのを嫌います。

もちろん、本人も言ってますよキメてる

でも言い訳に使うのは、子供達にも厳しく止めます。

「そんな小さなコンクールなら、私が出てたら優勝してた」とか、「◯ちゃんが受かるなら、私も受験してみれば良かった。簡単なんでしょう?」とかね。


旦那さんは決して強くは無いけれど、子供達に努力する姿を見せ、自分も戦う所を見せると言う事で良く試合に出ます。その為に練習もする。

そしたら、大人でも居るんですよ!上に書いた様なタラレバ外野が真顔


旦那さんの出たトーナメントを見て、

「わしが出てたら、あ、この人にも勝てる、あ、この人にも勝った事がある。優勝出来とったわ」と早々に負けた旦那さんに言い放ったそうです。

試合の勝敗≠過去の勝敗


温厚な旦那は「来年頑張って下さい。楽しみにしてます照れ」と伝えたそうです。大人だわ。

私には無理。「はぁ⁉️あんぐり」って言いそう。


と言うか、出てない時点であなたの負けですから!子供達に無様な姿を見せたくない等のプライドで、大人で試合に出る人は少ないです。

豪語する前に、背中を見せてくれちょっと不満