おかげさまで3周年。 | ダンススタジオHome/第3の居場所作りを目指すダンス教室/群馬県館林市・伊勢崎市・太田市

ダンススタジオHome/第3の居場所作りを目指すダンス教室/群馬県館林市・伊勢崎市・太田市

第3の居場所作りを目指す、アットホームなストリートダンス教室ダンススタジオHome代表のchobiです。群馬県館林市、太田市、伊勢崎市にあります。「ダンスは手段、育むのは人間性」がコンセプト。技術よりもココロを育てたい。子ども達の笑顔と自然が僕の原動力。

みなさんこんにちわ!

「第3の居場所作り」をコンセプトにしたダンス教室

Dance Studio Home (群馬県館林市、太田市、伊勢崎市で展開中)

代表のchobiです!

 

 

 

2019年10月3日を持ちまして、ダンススタジオHomeは設立から3年を迎えました。本当に皆様いつもありがとうございます。


image

 

3年前のあの日。

image

何もないただの広い空間から、全ては始まりました。

 

 

 

 

3年間を振り返り、今思うことをまとめておきたいと思います。

 

 

・3年間のスタジオの変化

・3年でできた軸

・心機一転。スタジオ一新

・4年目の挑戦

 

 

の順で綴ります。

 よろしくお願いします。

 

 

 

 

| 3年間のスタジオの変化


3校目の「伊勢崎校」が新たにできたこと。

これが3年間で1番大きな変化でした。

御縁が紡いでくれた奇跡に感謝。

 

 

内部では最初は1名だった社員が3名に増え、

先生も5名から9名に増えました。

 

 

そして生徒さんは120名から270名に。

スタート時の倍以上の皆様から必要としていただいてること。本当にありがたく思います。

引き続きどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

Homeに関わってくれる方が増え、

ダンスを仕事にできる人も増え、

目指す方向にしっかり進めている現在。

諦めずにやってきて良かったなと、心から思えます。

image

この調子で、これからも少しずつ成長していこう。年輪を重ねていくように。

みんなで上がっていくぞ!!

 

 

 

 

| 3年で出来た確固たる「軸」


設立当初僕は「誰もがダンスを楽しめる環境を整えたい」と意気込んでいました。

 

 

 

しかし理想の「誰もが」は、

なかなか実現の難しい課題でした。

 

 

 

お互いに同じ方向を見れないと、いい空間は作れない。これは何事においても同じだと思います。だから僕は、みんなで同じ方向を目指していきたかった。

 

 

しかしそう簡単には行きませんでした。

理想と現実は、とても離れた場所にありました。

 

 

異なる価値観の中で、同じ方向を見てやることがどれほど難しいことか。それを痛感した3年間でした。

 

 

 

そして出来上がった軸。

お互い「尊重しあってできる人」を大切にしていこう。

 

 

 

当たり前な話ですが、これがとても大切でした。

この考えの軸が、今のHomeの根幹です。

僕らはそうやって、しっかりやっていきたい。

 

 

 

お互いに尊重し合い、節度を守って成り立つ環境は「安定・発展」していける環境です。

 

 

 

これこそ次世代の子ども達に残していくべき「居場所」だと気付きました。

 

 

 

未熟者だった僕は、この3年間でその大切さを様々な出来事から教えてもらいました。その学びや気付きを無駄にしないようにやっていきます。

 

 

 

これからもHomeにしか作り出せない「第3の居場所」を築いていきます。それが僕らの責任であり、大人としてやるべき事だと思っています。

 

 

 

 

| 3周年を期に、スタジオを一新!


みんながワクワクすることがしたい。

そう思い館林のスタジオを一新しました!

 

 

まずは以前から変えたいと思っていた、

外壁塗装をしてもらいました。

(匠組さん、宮寺さんありがとうございました!)

 

Before

 

After

こげ茶と白。僕のイメージ通りな色。

とても綺麗に塗っていただきました。

本当に最高です。ぜひ実物をご覧いただきたい。

 

 

 

そして次に。

ロゴをイメージしたドライフラワー装飾を、入り口にしていただきました。

(グリーンテーラードさんありがとうございました!)

入り口に森が現れました。

全部本物の草花を乾燥させたもので、香りもしてきます。お洒落すぎて、意味わかりません。

ぜひこちらも実物をご覧いただきたい。

 

 

スタジオが一気に変わりました。

僕は今、めっちゃテンション上がってます。

みんなもすごく、喜んでくれています。

その空気感は、必ず良い方向に向かう。

みんながもっとダンス上手くなりますように。

 

 

 

「ワクワクすることはみんなで共有」

これがHomeスタイル。

そうやってこれからもやっていきます。

 

 

 

 

| 4年目の挑戦。


発展させる事が、一番の安定への道だと僕は信じています。現状維持は衰退しかないから。それは避けたい。

 

 
なので僕はこれからも挑戦を繰り返していきます。そして得た知識、経験、人脈をHomeに還元していきます。
 
 
というわけで「Home4年目の挑戦シリーズ」をご紹介します。
 
 
 
その①
ヨガ教室をはじめます。
ヨガ教室は、以前から考えていたことでした。
それが最近素晴らしい先生との出会いを果たし、ついに実現が見えてきました!
 
 
また違った方向から、体を動かす喜びを提供できるかと思うと、とてもワクワクしております。
 
 
まずは体験会からスタートして見たいなと思っております。詳細は近日中に公開します。
どうぞご期待ください。
 
 
 
その②
生き方教室を始めます。
image
学習塾のようなイメージですが、ただ与えるための教室ではありません。共に考え、子供達の中に「生きる力」を芽生えさせるのが目的です。
 
 
学校では決して学べない、社会での「リアルな生き方」を伝えます。綺麗事じゃ生きていけない。そんな変化の激しい世の中で、いかにして自分らしく生きていくのか。
 
 
道徳、経営学、仕事、人付き合い、自分との向き合い方など。僕が今まで学んできたことを全部注ぎます。
 
 
今までは限定的に行なっていたものを、より多くの子達に提供していく形をとります。
こちらも内容まとまり次第、お知らせいたします。
 
 
 
その③
個人コンサルを始めます。
image
今までも既にやっておりましたが、これからはしっかりとサービスを明記し、個人で独立を考えている方の支援をさせていただきます。
 
 
悩みを明確にし、それに対してどうやって行動を起こしていくのがいいかを、共に考えていく時間にしていきたいと思っています。
 
 
やる気はあるけど、方法が分からない。
やる気はあるけど、相談出来る人がいない。
背中を押してくれる人がいない。
そんな方の為に僕が出来る事をやらせて頂きます。
 
 
こちらはすぐにでも始めたいので、数日中にお知らせします。
 
 
 
こちらの3つの挑戦。
どんな風になっていくかは未知数です。
もちろんいきなり、上手くいくとも思っていません。でも諦めなければ出来ると信じてます。
今までもそうやってきたから。
 
 
 
 
ダンススタジオHomeはこれからも皆さんのダンスライフを豊かにし、そして人生も豊かにしていくお手伝いをさせて頂きます。
 
 
 
 
第3の居場所作り
ダンスは手段、育むのは人間性
変わらずこの考えを軸にして。
 
 
 
 
 
引き続きどうぞよろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
ダンススタジオHome代表
遠藤一樹(chobi)

----------

 

秋の無料体験会を行います!

10月21日(月)〜11月1日までの2週間開催です!

image

▽詳しくはこちら

https://ameblo.jp/chobistyle/entry-12307655003.html

 

 

 

ダンスイベント行います!

▼詳しくはこちら

https://ameblo.jp/chobistyle/entry-12403147550.html

 

 

-------

2019年2月!

伊勢崎市連取町に新しいHome伊勢崎校がOPEN!

image

▽詳しくはこちら

ダンススタジオHome新伊勢崎校ついにOPEN!

 

 

 

▽Home最新動画

 

 

Dance Studio Homeは、

台湾・高雄市のダンススタジオ【PLUS FUN】と姉妹校です。

▽前回遠征した時の映像がこちら

ぜひチャンネル登録をお願いいたします(^ ^)

 

 

誰でも、何歳でも踊れます!

現在Dance Studio Homeに通う生徒さんの 90%以上 の方が 未経験者 からスタートしました。下は3歳から上は57歳まで。

270名の皆さんが、ここでダンスを楽しんでくれています!

{4D81621C-7FBF-496F-8941-199A1046DF0D}

誰でも何歳でもダンスを楽しめるようになる、つの理由。
① 未経験者限定のクラスで、楽しくスタートできるから。
② 年齢別・経験別のクラス編制で、様々なニーズに答えるから。
③ 社会人限定クラスで、大人だけの空間が出来ているから。
④ 第一線で活躍する講師が、1から優しく丁寧に伝えるから。
⑤ ここに来る方みんなが、お互いを大切に想ってくれるから。

 

 

第3の居場所を作り、人として大切なことを伝えたい。

私たちはダンス教室ですが、ダンスの技術提供だけをする団体ではありません。
当教室の最大の目的は、家庭、学校、会社以外の「第3の居場所」を作ること。

その人のそのままを受け止める場所です。

安心できる場所があるだけで、人はまた頑張ろうと思えます。

僕 (chobi) 自身がそうでした。

自信や希望を失ってしまっても、人は何度でも立ち上がることができる。

それを伝える場所でありたいと思っています。

 

ダンスは手段、育むのは人間性。
もうひとつのコンセプト。ダンスを通じて「人として大切なこと」を伝えること。

image

挑戦することの大切さ、続けることの難しさ、仲間がいることの有難さ、そして人生は自分次第でなんでも出来るということ。

自らの力で人生を切り開いていけるような人を育てることが、私たちのミッションです。

 

これが、ダンススタジオホームです。

■ ホームページはこちら

■ Home YouTubeチャンネル   

■ 初めてお越しになる方の特典

私たちがダンスを「手段」にする理由 

■ スケジュール・料金

■ 保育園・幼稚園の子を持つ親御さんへ  

社会人ダンサーが熱い!

■ 素晴らしき、ダンスの可能性

■ 私たちが発表会を行う理由 

■ 代表プロフィール