★今度の曲は、がっつりルンバだよなぁ…ただぬりかべが突っ立ってるのとか、ヨレヨレしてんのとか、ガチで目立っちゃうやつやんけ( ̄▽ ̄;)

ということで、このところ、立っちの練習続き。まだあんよには至らん。

腕は肩甲骨から動かせ!なんて、太古の昔から言われてるのに、背中は妖怪ぬりかべのまま、肩から先、下手すりゃ手首から先だけピロピロ動いちゃうから、みっともないの。

背中が主人格。前面ばかりで動いた気になる傾向が猛烈に強いから、今は後ろ半身だけで踊るつもりで。

巻き肩脱却と背中に意識の回路を作るため、細長い花瓶を持たされて、手首を返さずに後ろで左右に花瓶を受け渡ししつつ、クカラチャしながらアームワーク。

花瓶の受け渡しが終わってから、手首を返すんだけど…受け渡すのが、尋常じゃないレベルで肩が後ろに動かない私には、かなりの拷問。無意識のうちに渡す前に手首を返しちゃって、怒られる。

「ぐぁぁぁ…届かん…ぅぐぐぐぐ…」

落としたら花瓶割れる〜(>_<)

先生と私の2人でも必要なスペースは1畳あったら余るくらいの動きだけなのに、まぁまぁ長い時間これやって、汗ダラダラ。

翌日は背中筋肉痛必至なんだけど、これ、めっちゃ背中がほぐれて、息がしやすくなる。

クカラチャは、足の幅は肩幅より全然狭くてOK。ただし、重さ=身体の中心=子宮が、ちゃんと親指→小指→踵外側→踵内側…って移動すること。

あっちを頑張れば、こっちが吹き飛び、こっちを頑張ればあっちが吹き飛ぶ。

上下が連動しなきゃ意味無い…ってかちゃんとやれば、イヤでも連動しちゃって、それがエネルギーになるものだから、必ず上半身下半身同時に練習すること。

狭い我が家でも出来ることだから、毎日地道に頑張ろ。


★ベランダ菜園でもやろうかな…なんて考え中。←サボテンも枯らす人間のくせに

ブロ友さん達の育てるお花の写真とか見ると、いいな〜私も何か育ててみたいな〜って思うんだけど、やっぱほら、花より団子じゃん?食べられるものなら、頑張れるかも…

ベランダの日当たりが良過ぎるから、真夏が心配だけど、日が当たらないよりは良さそうだよね?

育てるのも調理するのも簡単なもの探そ〜