ちょびっこさんとダメージ反射(調整前) | ちょびっこイルーナ奮闘記

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ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
昨日はメンテの日でした。
ウエディングイベントとかはケンさんや大福さんがまとめてくれているので、そちらを見てください。
 
ちょびっこさんはみんながあまり興味の無さそうなネタをいじっていく、隅っこブロガーです。
 

 

 

なにやら興味深々のネタが運営様から投下されました。

 
以前からダメージ反射のプロパティはDEFやMDEFと同じ使えない子の代名詞でした。
来週のメンテでどう変わるのか!
 
 
まずは現在のダメージ反射をおさらいしてみようと思います。
 

 
 
「イルーナ ダメージ反射」でググると、情弱さんのブログがトップに出ると思います。
 
  • ダメージ反射は被ダメの〇%を反射する。
  • 反射の上限はなさそう
  • 特定の攻撃や敵によって〇%のダメージが反射されない
  • 中には反射ダメージ1しか出ない攻撃がある
こんな感じでしょうか。
計算式を変更と言っているので、赤字の部分が変更になるのかなぁ・・・。
告知を見ても「アップデートや装備等の更新経過とともに、微量なダメージとなっている計算式を調整」
とあるので、ダメージ減衰する式を変えるのかも。
 
 

 

  ▲カルメン・ベリー考察

 

実装直後なので連戦してきました。
 
 
気になるのはやはり「▲カルメン・ベリー」
 

▲カルメン・ベリー

相手の状態異常の数だけ物理ダメージが上昇

麻痺暗闇発火凍結、気絶、疲労、出血、恐怖、眩暈、各1%

 

赤字の状態異常はアルケミで付与することの可能なものです。

7種類なので物理ダメージ+7%です。

 

自分で使ってもいいんだけど、物理職さんが付けてアルケミと組めば少しだけダメージアップです(=゚ω゚)ノ

 

ただ、アルケミと組む前提で▲カルメンベリーを付けてくれる火力様がいるかと言えば・・・(*´Д`)

 

戦闘中に自由に変更できないアルクリなので、恐らく付けてくれないですよね。

アルケミが付けても物理火力がゴミなので、はっきり言って使い物にはなりそうもありません。

 

 

ギルメンやフレさんにアルケミがいる火力様で、よくアルケミと連戦している人のみ使えそうな▲です。

 

 

まぁ、そんな愚痴を言っても始まらないのでギルメンさんと連戦してきました。

 

 

 
 
わーい!杖(=゚ω゚)ノ
 
 

 
 
わーい杖(*´Д`)
 
 
 
 
以上!
 
 
 

 

  反射を求めて

 

でも、来週のダメージ反射の計算式調整前に、どれくらいダメージ反射は積むことができるか考えてみました。

まずはダメージ反射を持つ装備の一覧です(強化前のものは除外しています)

 

 

  

 

  • 親分クレイモア(2%)
    急所を狙わない正々堂々戦う謎の剣。
  • 仁王剣(5%)
    特殊剣 ATK+18% MaxHP+15% スキルディレイ+1秒 ダメージ反射+5%
  • シャムシール改(6%)
    DEX+20 ダメージ反射+6% 回避時反撃率+10% 防御時、確率で物理反撃
  • 不動明王剣(8%)
    特殊剣 ATK+23% MaxHP+20% スキルディレイ+1.5秒 ダメージ反射+8%
  • ラミアIV(10%)
    闇属性 ATK+8% 魔法耐性+12% MaxMP-20% 攻撃時、確率でHP回復 ASPD+10% オートスキル発動+8%
  • ルードゥス改(10%)
    命中+10 ダメージ反射+10% 確率で追加攻撃
  • ウンドトランス改(13%)
    特殊剣 MaxHP+22% ダメージ反射+13% DEFがDEXで増加
  • ムーンシミターII(15%)
    DEX+46 AGI+32 CRT+28 ダメージ反射+15% 回避時反撃率+40% 回避+20% クリティカル強化 防御時、確率で物理反撃
  • ヴァリエッタ(20%)
    命中+30 ダメージ反射+20% MaxHP+21% 確率で追加攻撃
  • プレゼントソード(50%)
    ダメージ反射+50%

 

剣は種類が豊富。

 

プレゼント系の装備は反射+50%なので現行ではトップクラス。

ミリチェと組み合わせるなら剣なので、プレゼントソードは欲しいところ。

親分クレイモアは強化するとダメージ反射がなくなってしまう珍しい剣。

ムーンシミターはダメージ反射、回避時反撃があるのでなかなか面白い装備です。

 

 

  

 

  • ウィオラーカルン(5%)
    命中率+16% スキルディレイ-2秒 ヘイト増加-35% ダメージ反射+5% 麻痺持続+3秒
  • プレゼントソード(50%)
    ダメージ反射+50%

 

残念ながら弓はこの2種類のみ。

弓を使うということは、そもそも被弾しない方が嬉しいので必要ないかな。デコイもいるし。

 

 

  

 

  • 呪殺の杖(20%)
    物理・魔法耐性-60% ダメージ反射+20% MaxHP+10% MaxMP-10% MATK+3% 防御時、確率で魔法反撃
  • ミラージュダガー(20%)
    MATK+12% MDEF+30% MaxHP+2500 ダメージ反射+20% オートスキル発動+9% 割合軽減+12% 物理・魔法耐性+12%
  • プレゼントロッド(50%)
    ダメージ反射+50%

 

杖も種類は少ないけど、どれも強力。

耐性を下げて被ダメをアップさせる呪殺の杖、魔職の耐性装備の定番ミラージュダガーでジワジワ削るか。

 

 

 

  

 

  • ヘイズファング(6%)
    火属性 MaxHP+5% ダメージ反射+5% 魔法耐性-20% 攻撃時、確率で物理攻撃
  • プレゼントクロー(50%)
    ダメージ反射+50%

爪は2種類。

 

 

  投擲

 

  • プレゼントスロー(50%)
    ダメージ反射+50%

投擲はこれだけ(*´Д`)

 

 

 

  

 

  • ドゥンケルハイト(再々強化版)(6%)
    ATK+9% MATK+12% クリティカル率+20 ダメージ反射+6% クリティカルダメージ+9% オートスキル発動+3%
  • パルルの軍服(再々強化版)(10%)
    ATK+15% MATK+17% ヒール回復+25% ASPD+40% 詠唱時間-30% ダメージ反射+10% 防御時、確率でHP回復
  • カウンターメイル(15%)
    ATK+18% ダメージ反射+15% 防御時、50%の確率で物理反撃 カウンター中なら威力増加

 

体は3種類のみですが、なかなか面白いプロパのカウンターメイルがあります。

グラのカウンターに特化しているけど遊んでみる価値はあるかも。

 

 

  追加

 

  • カラーコーン頭(1%)
    異常耐性+5% ダメージ反射+1%
  • アルドア(5%)
    ダメージ反射+5% 攻撃時、確率で攻撃力上昇 HPが減るほど効果増加
  • ローズシルト(8%)
    範囲軽減+10% ダメージ反射+8% 発火時間-2秒 火耐性+5% 防御時、確率で攻撃力上昇
  • シュムック (再強化版)(10%)
    ATK+15% ダメージ反射+10% クリティカル率+15% クリティカルダメージ+15% 無属性に物理+6%
  • ラクス(再強化版)(10%)
    ダメージ反射+10% INT+7 命中+50 MaxMP+8% ヒール受け+500 防御時、確率でMPを少し回復
  • ジオルプレート(11%)
    ダメージ反射+11% 防御時、確率で防御力 が大きく増加
  • フェルエポール (強化版)(20%)
    ATK+14% 物理耐性+10% ダメージ反射+20% 物理威力+500 MaxHP+8%
  • レネゲイド(強化版)(20%)
    MaxHP+15% オートスキル発動+5% ヘイト増加+20% 物理耐性+13% 魔法耐性-20% ダメージ反射+20% 詠唱時間+30%
  • サボテンシニョン(再強化版)(25%)
    ダメージ反射+25% STR+15 VIT+10 クリティカルダメージ+15% 火耐性+13%
  • レブナントムーン(25%)
    MaxHP+35% ダメージ反射+25% ヒール受け+10% 全ダメージ軽減-20% 確率で力尽きても復活
  • ビーストハウル(強強化版)(30%)
    VIT+12 ASPD+30% ダメージ反射+30% 物理・魔法耐性+7% 異常耐性+40% 獅子咆哮威力+10% フィアーハウトSLv+1
  • エンシスシルト(再強化版)(35%)
    VIT+20 ダメージ反射+35% 物理威力+1000 物理威力+2% 防御時、確率で反撃 防御時、確率で物理反撃

 

追加は種類が豊富!

 

もちろん反射だけで見るとエンシスシルトの圧勝だけど、全ダメ軽減-20%で被ダメを大きくするレブナントムーンとか、耐性も確保できるビーストハウルとか好みで選べます。

もちろんサボテンが好きでたまらない人はサボテンシニョンでもいいんだぺよん。

 

 

  特殊

 

  • ボロい十徳工具(1%)
    ATK・MATK+1% MP消費-1% 無耐性+1% 絶対・魔法回避+1% 割合・範囲軽減+1% ダメージ反射+1% オートスキル発動+1%
  • レティルリング(2%)
    ダメージ反射+2% クリティカルダメージ+5% HP自然回復-100%
  • 薔薇の指輪(2%)
    ATK+10 ダメージ反射+2%
  • カエルの剣(5%)
    ダメージ反射+5%
  • 匠の十徳工具(5%)
    ATK・MATK+5% MP消費-5% 無耐性+5% 絶対・魔法回避+5% 割合・範囲軽減+5% ダメージ反射+5% オートスキル発動+5%
  • 意思の指輪(5%)
    MP消費+100% ダメージ反射+5%
  • リフレクトリング(10%)
    ダメージ反射+10%
  • メタルのお守り(20%)
    ドロップ率+5% 経験値-5% ダメージ反射+20% 魔法耐性+8%

 

特殊も種類はいっぱいあるんだけど、プロパ的に物足りないものが多い印象。

十徳とメタルお守りは使えなくはない。

 

 

 

  クリスタ・アルクリ

 

  • ▲反射Ⅱ(2%)
    ダメージ反射+4%
  • ◇ボンゲア(2%)
    DEF+20 DEF+1% ダメージ反射+2%
  • ◇リフレクトIII(6%)
    ダメージ反射+6%

クリスタ類は数が少ないのでまとめました。

▲はいらないだろうし、◇ボンゲアも論外。

 

使うとしたらリフレクトⅢくらいかな。。。。

 

 

 

  というわけで

 

 

 

 

 

 

 

ゴリラ狩り~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

サーヴァントで14個くらい光らせました。

これくらいあれば検証できるだろ。

 

本当は☆も付ければいんだろうけど、今回は省略。

 

 

 

 

ダメージ反射135%(=゚ω゚)ノ

 

カエルの剣◇は露店で400万で売ってたので購入。

いらなくなったらギルメンのカエルたんに売りつけてやる( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

うん。ちゃんと1.35倍になってる。

 

 

 

 

 

死ぬ直前のダメージは1しか反射しないですね。

 

 

あとはデイリーの敵を回して、どんな感じか調べたいけど、これは土日に回そう・・・。

 

 

でも、あまり期待できそうな調整ではないことは確か。
ダメージ反射なんか使ってる人そんなにいないよ?

それともハイザのリフレクションも対象になるの?

運営さん、もっとすることないの?

 

ちょびっこさんが渇望している機能は

  • 倉庫で☆検索(いっぱいありすぎて辛い)
  • 課金アイテムの一括使用(オリハルコンとかいっぱいありすぎるけど1個ずつ移動させるのめんどくさい)

これです(*´ω`)

運営様、16周年なんだしサクっと実装しちまおうぜ。