私のサロンはだいぶ変わってる。


飼い主さんと一緒に

ファミリー参加型と謳ってる。



特に猫さんはひとりでグルーミングなんてできないので、スタッフがいないヒトリマーのサロンでは、飼い主さんの参加が必須。



これがなんと上手くいって、

みんな喜ぶミラクルなシステム。



誰か真似しないかな、と思ってたけど、

飼い主さんがそばにいるところでグルーミングなんてできっこない、が基本かな、というか、ペットさんたちも落ち着かないキョロキョロが常識。





そんな子もいれば、いてもらうとホッとする子もいるので、それは一概には言えません。


猫さんは、誰がいようと同じです。



もちろん預りの、普通のサロン状態が多いけど、それでも本日の出来事や気になったところ、さらにはおうちでやってもらいたいことなど、かなり長く時間を取ってお話します。





飼い主さんセルフでシャンプーしてもらうことも多いです。





肛門腺絞りなんかも挑戦してもらいます。


クサイのに驚きます。

いくら可愛くてもクサイです笑い泣き



爪切りや足裏バリカンもやってもらいます。




シニアになって動かせなくて、サロン通いができなくなったり、いつかは飼い主さんがしなきゃならない日が来ます。



そうした時にはきっと役に立ちますから。



そんな思いをカウンセリングでしっかりとお話して、寄り添ってもらった家族だけが入会できるシステムにしました。



システムなんていうと大げさですね。

単なるルールですほっこり



長く接客業に携わってきたので、コミニュケーション能力はそこそこあるつもり。


むしろこれが楽しくて、生き甲斐となりました。




あと数年で還暦を迎えますが、腰さえ元気なら、生涯現役でいたいから、何としても治したいグー



今まで色んな仕事してきたけど、終の住処はここ。



愛おしくて仕方ないんですラブラブ