お待たせしました。



ホンジュラス旅行から帰ってきました。



といっても帰ってきたのは先週だったんですが、いろいろとあって更新遅くなりました。



さて、今回のホンジュラス旅行は7泊8日で、コパン遺跡、ロアタン島に行ってきました。



まずは、コパン遺跡から。



エルサルからバスにゆられること5時間ほどで、コパン遺跡に着きました。



着いた日は、町をぶらぶらとしてきました。



ここの名物のピンチョ(串焼き)は絶品でした。



街もかなりきれいに整備されていて、めっちゃいい街やった。



そして、その日は時間が少しあったので馬に乗ってきました。



初体験だったので、最初は勝手が分からずかなり怖かったけど、慣れてくると楽しい。



よく調教されているので言うこともよく聞きます。



その馬に乗ってインディアンの村まで。



インディアンの血を濃く受け継ぐ人たちの村でやっぱり普段見る村とは違うなって感じでした。

ちょびのエルサルバドル日記          ちょびのエルサルバドル日記

お肉が柔らかくてビエン!!                    ムニェーカちゃんと初めての乗馬。


さて、コパン2日目は念願のコパン遺跡。



なんといってもデカイ!!!



普通に歩くだけでも2~3時間は軽くかかる。



でも、めっちゃ興味深い。



今まで、テレビとか本でしか見たことない世界が目の前に広がってた。



もう少し、コパンの勉強していけばもっとよく分かったのになってちょっと後悔。



でも、とてもよかった。英語かスペイン語が分かるならガイドさんをつけるともっとおもしろいかも。


                                                               


ちょびのエルサルバドル日記          ちょびのエルサルバドル日記


亀(?)の遺物と。                         こんな遺跡が山のようにある。






ちょびのエルサルバドル日記


けっこう高いで、登ると。




そんな感じで、コパンを後にした我々は次なる目的地ロアタン島を目指して、バスにゆられること7時間ほど。



ロアタン行きの港がある、ラ・セイバという街へ。



ここはあんまり観光してないけど、魚介類の食事がうまい。



といっても魚はあんまり食べれないので、えびのスープを食べました。



濃厚でめっちゃうまかった。



が、この街けっこうスラム街とかがあったりしたので、夜の移動は気をつけてね。



そこで一泊して、ついにロアタン島へ出発!!!



しかし、それが悲劇の始まりになりました。



その日はあいにくの雨。



船は関係なく出航。



港をでた瞬間、防波堤を越えるような波が押し寄せていました。



そう、海は大荒れ。



2時間ずっとフリーフォールに乗っている感覚です。



最初は、みんなキャーキャー言って楽しんでいたのに30分もするとすっかり静かになりましたww



その日は、船員さんがゲ○袋を持って常に待機。



私も一度オロオロしてしまいましたww



めっちゃ怖かったし、気持ち悪かった。



さて、ロアタンに着くとうってかわっていいお天気。



宿にチェックインして、海をぼんやり眺めたり、泳いだり、コーヒーを飲んだりして過ごしました。



ここロアタンは北米とかの外国人が多くて、あんまりスペイン語が通じない・・・・。



なんとか、知ってる英単語を並べての会話www



やはり、英語は重要ですよ??



さらに、泊まった宿ではドイツ人のバックパッカーと相部屋。



彼女たちは、3週間ほどでスペイン語を覚えたそうです。



まったく外国人はどんな頭持ってんねんって感じよ。



まあ、でも、もしおれがスペイン語しゃべれんかったらあのドイツ人たちとはしゃべれんかったわけやから、そう考えたら外国語覚えるってすごいことやと改めて実感。



そて、お天気が良かったの到着した日くらい。



あとは、雨が降ったりやんだりのお天気。



海でもあんまり泳げなくて、残念。



カップルだらけでナンパもできずwww



まあ、でもロアタン島はかなりおすすめ。



特にダイビングできる人には超おすすめ。



おれも、日本帰ったらダイビングのライセンスとってまた行きたい。


ちょびのエルサルバドル日記      ちょびのエルサルバドル日記

こんな感じのリゾート地                   カメラマン・カクイチによる激写。




ってな感じの旅行でした。



あとは、ひたすらバスでエルサルまで。



途中一泊したサン・ペドロ・スーラはけっこう危なそうな街。



夜の外出は避けたほうがいい。




ホンジュラス旅行は雨ばかり泣かされたけど、かなり楽しかった。



今度は、バックパッカーでもっとゆっくりまわりたい。



と密かに計画中。



以上、旅行のまとめでした。



もっと写真載せたかったけど、めんどくさいので割愛ってことでww



ではでは。









どうも久しぶりです。



自分の任地であるベルリンでの日本文化紹介が終わってホッとしている者です。



準備とか大変やったし、本番ではいろいろ失敗して反省しきりですが、なんとか無事に終わってよかったです。



祭りの日は忙しくてあんま写真撮れんかったんで写真はまたの機会に。



とりあえず、僕の担当は原爆紹介ブース。



あんまり、人はこんかったけど、きてくれた人は原爆に興味津々。



説明も難しかった。



これをやって思ったのがアメリカにいい印象をもってない人が多かったってこと。



まあ、エルサルはいろいろゴタゴタがあったのでそれも致し方ないと。



そのことには触れるとめっちゃ長くなるので、そのお話は割愛で。



しかし、文化紹介が終わってから一つ問題が。



うちの学校の先生たちが日本酒にはまってしまって・・・・。



サケはないのか?っていつも聞いてきます。



おれはサケは飲まないから持ってないって言っても、サンサルバドルで買って来てくれというほどはまってます。



困ったのもですな。



仕方ないので今度サンサルバドルで買ってきます。



まあ、そんなこんなで無事に終わったベルリン祭りでした。



さて、それはさておき、今、朝鮮半島がえらいことになってますな。



昨日ニュースはあまり見ずに寝て、朝学校に行ってると新聞売りのおっちゃんが「韓国と北朝鮮が戦っている」って言いながら売ってたので、普段新聞を買わない僕が新聞を買って読んでみました。



遠く離れたエルサルでも一面に記事があり、その記事が2ページ分も入ってました。



いや、びっくりしたね。



ついにやりよったわ北朝鮮。



ただの「挑発」で済むならいいけど、万が一がありえる状況になってますな。



そうなったら日本はどう対応するんだろうね・・・。



緊迫した朝鮮半島情報から目が離せません。



仕事が終わってからずっとニュース読んだり、ニュース番組観たりしてます。



戦争にならないことを祈る限りですわ。




さあ、来週からは待ちに待ったホンジュラス旅行!!



たまった仕事を片付けて、めいっぱい楽しんできます。



では。

日本でもやったことのない原爆授業をエルサルで初めてやってきました。



久しぶりにガチ授業してきたーって感じ。



やっぱり社会の授業は楽しい。



けど、原爆授業って難しいね。



特に、ここの子どもたちにはまったくなじみのない言葉。



けっこうポカーンってしてたこもいたわww



もう少し、工夫できたらなっていまごろ後悔。



時間足りなかったり、機材の調子悪かったりでふんだりけったり。



でも、原爆って言葉とか、ヒロシマって言葉を知れただけでとりあえずはよしとしましょうか。





ちょびのエルサルバドル日記


中一の子たち。けっこう真剣に聞いてるかな。





ちょびのエルサルバドル日記



少し先生っぽいじゃろ?w



ちょびのエルサルバドル日記


黒板はもちろんスペイン語やでww




ちなみに今日のメインクエスチョンは、「核兵器は必要か、不必要か」



もちろん、子どもたちは全員不必要って意見。



ちなみに自分は「必要」です。



理由。




核の戦争抑止力は一定の成果をあげている。(第二次世界大戦以来大きな戦争がないのは核兵器の存在が大きい)



もし、巨大な隕石が地球にやってきたとき、核しか対抗手段がない(今のところ)。



てな、感じです。



もちろん、戦争で使うなんてのは言語道断。



が、その側面だけで核を否定することはできない。



まあ、こんな意見もあるって子どもたちに言ったら、子どもたちはけっこう混乱してたな。



でも、絶対ダメ反対っていう考え方だけを植えつけたくないので。



いろんな見方があっていいのが社会科です。(だったよね?社会科のみんな??)



てな、感じで日本では季節はずれですが原爆授業をしたってお話でした。