それはちょっと気になるぅ… | きいちゃんといっしょ♪

きいちゃんといっしょ♪

コザクラインコ「”天使の”きいちゃん(きなこ)」と「あんじゅ(あんず)」「はなび」に
いつも幸せをもらっているお世話係"チョビ"が綴るブログです^^


いやぁ〜〜〜
さすがにアロマやファブ◯ーズ的なモノ含めて全ての芳香剤
(…要は香りの付いてるモノ?や、粒子が拡散するもの) や
ウェットティッシュにしても「除菌」とか名のついてるヤツは特に怖くて
当然避けてきたし今も避けて&気をつけてはいるつもりだったけど
まさか赤ちゃんに使用する「おしりふき」までビミョ〜にグレーゾーンとはビックリびっくり
↑いきなり始まったぞ

…と言う情報をのぞっちょさんのところで目にしまして。
関係者?の方々の拡散に感謝致します、ありがとうございます
そんな事例全く知らなかった「陸の孤島」わが家
(今回、自身がリブログはじめ、転載も現在は基本お断りすべく??
写真にウォーターマークまで入れてる分際で
自分ばかり勝手に拡散するのもどうかと思うので
リブログやリンクは自粛・割愛させて頂いております)


…そんなわけで


わが家もウェットティッシュは日常生活でかなり便利に使用しており
ニトリのケージ、底を抜いての毎日朝夜2回のお掃除は
夜は丸ごと水洗いだけど、朝だけはそれぞれの寝場所の下に落ちている
ウェットティッシュでササッと拭いてキレイにして終わらせることがほとんど

だもんで
記事を見て仕事そっちのけで
普段使用している2種類のウェットティッシュとその成分を慌てて検索したよね

ーーーーーーー
{BB393F9A-9036-44AA-AAF7-32B0C57576CB}

水、BG、ベンザルコニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル

{40935C0D-AF75-4BAB-B54C-7D2B3B15DF79}

水、PG、メチルパラベン、エチルパラベン、ポリアミノプロピルビグアニド、
ブチルカルパミン酸ヨウ化プロピニル

ーーーーーーー

…えーっと…
難しくて詳しいことはちょーーっとわからないけど ←え?

水99.9、ノンアルコール、無香料、PGフリー、パラペンフリーとか
なんか色々うたってはあっても
なにがしかの保存料みたいなアヤシイもの?は0.1%入ってるってことだな
(言われてみればそりゃそーだ)

さらに軽く調べてみたらこれら成分
当然!→致命的な有毒性はないにせよ
赤ちゃんにも決して「良いもの」と胸を張っては…言えない?!みたい??
だとしたら、赤ちゃんどころかその何十倍も体の小さなきいちゃんとあんの口から
直接体の中に入ったら…
当然「良いもの」であるわけはない気がする… (あくまで当社比)

しかもウチは糞切り取っぱらってるからニトリ共、底を直にペタペタ歩き回って
しょっちゅうおまめさんペロペロ探し回ってるし


よしっ!
これを機に便利さにかまけて横着するのはもうやめよう
ケージのお掃除にウェットティッシュを使いたい時は
フツーのティッシュやコットンをお水でササッと濡らして使えばいいだけのこと

{4DC00A21-C367-4442-B778-472DA1517EDE}

ニトリを守ってあげられるのはチョビだけだもんな
って思いっきりパジャマ写真でホント…どうなの?ねぇ…