おはようございます。

 

今日はまたちょっと介護のお話。

暗めのお話が苦手な方はスルーしてください。

 

先日、救急搬送された義父が療養型の病院で

なんとか回復して介護施設に戻れることになりました。

 

一旦は退所になっていたので今度、もう一度申し込みをしないといけません。

もちろん、施設との面談もあります。

毎回毎回、病院や施設を転々とする義父のお手伝いをするのは段々負担になってきました。

 

自宅でヘルパーさんにお手伝いしてもらいながら過ごしていた数年前に

義父からそろそろ施設へ入所したいと相談があった時は実際ホッとしました。

 

それまでも、少し離れた義実家に頻繁に呼び出されたり

救急搬送に付き合ったり落ち着いて生活できませんでした。

 

施設に入所してもらって幾分ましになりましたが

今度は義父が施設が気に入らないと文句ばかり・・・

 

段々と体も動かくなくなってきた義父は拍車を掛けて我がままばかり・・・

それにも人生最後の時だと思い付き合ってきました。

 

仕方ないとは言えこちらもいつ呼び出されるかと落ち着かない日々。

日頃は施設や病院にお世話になっているので身体的には楽ですが

精神的には穏やかではいられません。

 

それがもう5年以上も続いています。

そろそろ身体の自由が利かなくなってきた義父。

空いている特養(特別養護老人ホーム)に入所してもらうことも

考え始めないといけないのかな?

 

実父は自宅で突然亡くなったので

こんなに老人に手が掛かるとは知りませんでした。

 

友人もやっとこの前に義両親を見送り安堵したようです。

義父も残り少ない人生を施設で送ることになるとは思ってもいなかったようですが・・・

 

実際、身体の自由が利かなくなったら仕方ない事なのかも知れません。

 

今日は介護のお話でした。

 

では、また次回。