おはようございます。

 

今日は株のおはなし。

 

私は若いときに投資信託を購入していたのですが

その時は証券会社のおばさんの言う「絶対に儲かりますから」

にそそのかされて買ってしまい損切で終わりました。

 

今はこの「絶対に儲かりますから」は禁句になっていますので

言われることはないと思いますが

当時は営業成績を伸ばすのに必死な営業ウーマンに言われました。

 

そんな経験もあって投資は毛嫌いしていたので

ずっと定期預金で着実に貯めていました。

つい最近までは銀行でも元本保証の商品しか買いませんでした。

 

そろそろ貯蓄目標額もクリアしたので

気持ちにも余裕ができてきて株に興味が出てきました。

 

そうは言ってもトレードで儲けるわけではなく

優待と配当が目的の長期保有の予定です。

まあ、株価は気になりますが・・・

私はときどきカフェでお茶するのでカフェを営む会社の株を買いました。

 

来年は優待が届くのかしらね?

株式の用語がまだまだ分からないので調べながらの初心者です。

優待の権利付与日から実際に優待品が送られてくるまでは時差がありますが

楽しみに待ちたいと思います。

 

これで私も株主。

株主総会とかちょっと興味あります。

どんななんだろうって!

 

来年はちょこちょこ忙しくしたいと思います。

 

今日は株のお話でした。

 

では、また次回。