おはようございます。

 

今日はまず写真から。

先日の夕飯。

 

 

 

 

 

メインは「イカと青梗菜の炒め」です。

 

これはイカを生姜汁などで下味を付けて湯がいてから

チンゲン菜と一緒に炒めるのですが

少し手間が掛かります。

 

でも、手順に慣れると簡単で美味しいです。

 

その他は「きゅうりとしらすの酢の物」

これも少しの手間で簡単美味しいですよ。

 

働いていた時は野菜を切って炒めるだけの

日ハム「中華名菜」がよく登場しました。

 

仕事から帰ってきて15分で準備出来るので

とっても重宝していました。

 

でも、毎日同じような食卓になり

食べる楽しみが薄らいでいきます。

 

その点、主婦は時間に余裕があるので

夕飯準備に少し時間を掛けられます。

 

私は食べることに少しこだわりがあるので

お惣菜ばかりだと味気なくなるんですよね。

 

自分で作って食べる食卓は簡単なものでも

何となく美味しくって充実します。

自己満足かも知れませんが家庭料理なので十分です。

 

大学を卒業して就職したときも自炊していました。

結婚して働いていた時も自炊。

長年にわたり自炊してきて時々嫌になる時もありますが

基本的に結婚しても私がお料理を担当しています。

 

若い男性はお料理上手な人もいらっしゃるようですので羨ましいですね。

男女平等の精神が根付いている若い世代は

二人とも働いて家事も分担して子育ても協力してと

家族仲良くしている様に思います。

 

先日、お父さんがベビーカーを押し

公園にお子さんと二人で向かっているかたを見掛けました。

まだまだ少数派かも知れませんが頼もしいですね。

 

奥さんから見たそんな旦那さんはどうなんでしょうか?

きっと良い旦那さんなんでしょう?

 

私は年上男性と結婚してしまったので

まだまだ家事は女性がするものと思っています。

最近は専業主婦なので仕方ないですが

 

働いているときも家計費は食費を入れるだけで

あとは飲みに使ってしまうような人です。

飲みにケーションも大切だとは思いますが・・・。

 

まあ、そんな調子だったので私もたまには飲みに行ってましたが・・・。

 

これ以上書くとグチばかり出てきそうなのでこの辺で・・・。

 

今日は久々のイカとチンゲン菜の炒めでした。

 

何かの参考になりましたでしょうか?

 

では、また次回。